2014年07月14日

お変わりありませんか?

梅雨 台風 熱帯夜・・・

めまぐるしく変わる天候に戸惑う日々が続きますが、皆様お元気ですか?

千葉の稲毛界隈は台風の影響はほとんどありませんでしたが、大きな被害にあわれた九州や中部地方の方々、お見舞い申し上げます。

さて、私事になりますが、夫の実家がある山口県萩市、そして私の実家横浜と2週続けて母をたずねました。

萩市の母は手足の動きが不自由になり施設にお世話になっています。

夫とともに3日続けて母のもとを訪ね、静かな時間を過ごしました。

話しかけながらゆっくりと食事の介助をする夫と多くを語らぬ母の姿はあたたかく、ほほえましく思えました。

「また、来ますからね」

横浜は1か月早いお盆です。

高齢の母に代わり、母と姉でお墓参りをして、その足で実家に行き、母と迎え火を焚きました。

キビから立ち上る煙を目安に父が戻ってくる・・・と思うと煙が目にしみました。

母と過ごす時間がゆっくりとすぎていきます。

妻でもなく、母でもなく娘として母のそばにいられる時間を大切にしたいと思います。

お盆にの期間、母は父とどのように過ごすのでしょう。

何を語り合うのでしょう。

「もう少し、母をこちらでお預かりしますから・・・」と写真の父に話しかけながら、実家を後にしました。

「また、きますからね。」


at 12時07分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2014年7月 次の月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.