2011年03月29日

今日はぽかぽか予報 (^^♪

おはようございます。今日はここ稲毛、すっきり晴れ渡り、昼間はぽかぽか陽気になるそうですよ。

きのう、新聞についに出ました! 東京都桜開花宣言!

小さくて見逃しそうな記事でしたが、しっかり開いた小さな桜の花の写真も載っていました。

どんなときでも、そのときがくると、いっせいに咲き誇り、「さぁ春ですよ、お待たせしました、今年もお約束どおり咲きましたよ。」そう言っているようです。

毎年満開の花を付け、人々に春を告げて、潔く散っていくその桜の咲きっぷりが美しくて、ここ何年か、私の心のカレンダーはこの時期を待ち焦がれているのです。

さぁ、今年はどのように桜を堪能しましょうか。千葉の桜の開花宣言、そして、私の目で見た桜の開花宣言、ぽかぽか陽気とともにそわそわと落ち着きません。

皆様のお近くの桜の蕾をそっと観察してみませんか?きっと力強いエネルギーを感じることができますよ。


at 10時03分

2011年03月28日

今週は春来るかな?

今日は月曜日。お変わりありませんか?

お彼岸過ぎても寒いですね。昨日は夜になってかなり冷えこんだようで、夜分外出した家人が震えながら帰宅しました。

桜の花もいつ咲こうか、戸惑っているのではないでしょうか。

東北の被災地、福島の原発、今この時も自分がすべき任務に全力で取り組んでいる人たちがいます。自分の家族が不明だというのに、任務に当たる方たちの心中を思うと、やはり、今一度、自分ができること、すべきことを考えずにいられないのです。

被災した方たちの復興への道のりは遠く、険しいものでしょう。今だけでなく、長く支援を続けることが大切ですね。

ひとりひとり、与えられた命を大切にしましょう。そして、できること、すべきことを一生懸命にしましょう。

さあ、今週も笑顔でスタートです。






























at 11時03分

2011年03月24日

涙の卒業式

季節柄、TVで卒業式の映像を見かけます。

ひとつの節目。送る側も、送られる側も、さまざまな思いが交錯してその目には涙が浮かんでいます。達成感や感謝、そして別れ、その気持ちを忘れず、明日への希望、明日への活力にしてほしいものです。

特に被災地での卒業式には胸をうたれました。晴れ着も飾りもないけれど、どこの会場にも負けないくらいの温かさと愛おしさに満ちていて、そこに参列した誰もがきっと一生忘れられない卒業式になったことでしょう。

命を大切に、気持ちを強く持って、明日に向かって新たな第一歩を踏み出してくださいね。

また、今年は都内でも、卒業式を自粛した大学が多いと聞きました。晴れの式典はなくとも、無事卒業の節目を迎えることができたことを、ご家族で喜んでください。そして、共に喜び合える家族がいることを深く感謝してください。

被災地では、卒業の喜びを一番に報告したい人の帰りをひたすら待っている子供たちがいるのですから。

TVに向かって、思わず口にしていました。

卒業おめでとう。

at 13時03分

2011年03月23日

笑顔でこんにちは(^O^)/

皆様、こんにちは。昨日までの雨も上がり、青空が少し見えてきました。

連日、ニュースの映像に見入っています。子供たちの笑顔は大きな力ですね。まだまだライフラインの復旧もままならない中、子供たちの無邪気な笑顔、中高生たちのボランティアする真摯なまなざしにははっとするものがあります。

大丈夫。未来を見つめる彼ら、彼女たちはきっと復興への大きなエネルギーになってくれるでしょう。私たちも子供たちの笑顔を支えるサポーターになりましょう。

笑顔は大事ですね。周りの厳しい空気を一瞬で溶かしてしまう力があります。

それを私は被災地の方たちから学びました。苦しいときでも笑顔を忘れず、全力で今できることに取り組もう、そう思いました。

at 11時03分

2011年03月22日

停電のある生活

皆様、こんにちは。

お彼岸が過ぎても、まだまだ寒いですね。計画停電の際は、たっぷり厚着をして、防寒対策しましょう。

被災地ではまだまだ電気も水道も不自由しているところが多いそうです。つらいことも多いでしょうが、各避難所では秩序を守り、互いに励ましあって日々の暮らしを支えようとしています。

皆が必死で自分たちが今できることを考え、精一杯の力でやるべきことをしている姿は心打たれます。

被災地から離れたところで生活する私たちも、私たちにできることを精一杯やりましょう。スーパーの棚に、だいぶ商品が戻ってきつつあります。皆が心掛ければ、無用なパニックは防げます。被災地の皆様に心を寄せ、つらい中でも強い心を持って立ち上がろうとしている方たちに心からのエールをおくりましょう。


at 13時03分

2011年03月17日

待たれる春

皆様、こんにちは。真冬に逆戻りのような冷たい風がふいています。

計画停電で暖房器具が使えず、不自由していらっしゃる方も多いかと思いますが、いつもより1枚厚着をして、家の中の、一番日が当たる場所を探しましょう。

お元気な方は、ぬれ雑巾一枚持って、今まで見なかったことにしていた場所をお掃除してみませんか?からだも温まるし、家の一部はちょっときれいになるし、良い時間の使い方だと思います。

そして、お元気な方は、昔を思い出して、車に頼らず足を使いませんか。今、被災地に救援物資を送るための車輌がガソリン不足で滞ってしまっています。被災地で各避難所に物資を配布する車が動かなくて困っています。

今少しなら、車がなくても何とか生活できるなら、少しだけガソリンを入れるのを控えませんか?寒いけれど、ゆっくり歩いてみませんか?手に持てるだけの買い物に歩いていきませんか? 時間を調べて、バスに乗りませんか?被災地の方への思いを行動に移して、今日入れようとしたガソリンを譲りませんか?

被災地では、雪が降っています。ストーブや毛布、何より暖かい食事を、一刻も早く届けてあげたいと思うのです。一人一人の力は微力でも、皆の力を合わせれば、大きなエネルギーになります。

被災地の皆さん、頑張ってください。全国の、そして、世界中の人たちが、自分に何ができるかを考えて、精一杯のことをして、皆さんを応援しています。頑張ってください。

at 12時03分

2011年03月16日

おはようございます

稲毛の空はきれいに晴れています。連日、余震と思われる小さな地震や、昨夜のような、あらたな震源地をもつ地震が続くと不安にはなりますが、ひとりひとり、冷静になりましょう。

被災地では、物資が不足し、雪が舞うような寒さの中、暖房もなく、素足にサンダルで頑張っている方々が多くいるのです。中には津波で濡れた衣服が乾かぬまま着続けている方もいる、と報道されていました。食料や水も十分ではないようです。

被災地へ、少しでも多くの物資を届けるために、ひとりひとり、少しずつ我慢しませんか。暖かい布団で体を伸ばして眠ることができること、洗濯した、乾いた衣類を着られる私たちができる、小さなことを大きく広げていきましょう。

どうぞ、皆様、最小限必要なだけの買い物をし、隣人が困ったときは、声掛け合って、助け合いましょう。少しの不便さ、不自由さ、不満は我慢し、被災地の方々に心をよせましょう。

私たちができる精一杯の事をして、被災地で頑張っている方々に心からのエールを送りたいと思います。

at 10時03分

2011年03月15日

謹んで震災お見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今、自分にできることはなんだろう、と考え続けています。募金、節電、そして、多少の不自由や忍耐を黙って受け入れようと思いました。待てば帰る家がある、今日なくても、明日は手に入る流通がある、そのことを深く感謝しながら、被災された方々に心を寄せようと思います。

負けないで。

日本中の、そして、世界中の人々の思いを合わせて、つらい、悲しい気持ちを共有できたら、と思っています。

at 09時03分

2011年03月11日

ルピナスとの再会

今日は春の花のお話です。

先日お花屋さんの店先に「ルピナス」の花付き苗を見つけました。別名を「ノボリフジ」といって、藤の花が地面からにょっきり突き出している・・・という感じで、赤、ピンク、紫等、いろいろな色があります。

私がこの花に魅せられたのは、昨年のゴールデンウィーク前後のある日、例の3人組で楽しんだ「春の遠足」での遭遇でした。足利フラワーパークに、大藤を見に出かけたのです。とても残念なことに少々早すぎて、大藤はまだ小さく、ダイナミックな藤棚を見ることはできませんでしたが、晴天のもと、園内を散策していたとき、突然にこのルピナスの群生を見たのです。まるでおとぎの国に舞い込んだかのような、場面でした。どこを探してもその花の名前はなく、そのシーンだけが印象に残りました。

でも、願いはかなうもの・・・偶然にも、実家の母との話の中で「ルピナス」という名前が出てきて、インターネットで調べたら、まさしく的中!そして、先日のお花屋さんにつながるのです。育てるのは難しそうなので、見るだけでしたが、いつかまた、ルピナスが群生しているところを見つけたいな、と思っています。

春の一日、今年はどこで、どんな花をみつけましょうか?楽しみがいっぱいです。


at 10時03分

2011年03月10日

まだまだ初心者マーク

皆様こんにちは、ウチダです。(◎^U^◎)ノ
アーク介護タクシーの事務の仕事を引き継いで、1ヶ月たちました。早いものですね。のみこみが悪くて、常に四苦八苦状態ですが、会社の方たちの広い心に支えられて、なんとか頑張っています。


この仕事を引き受けると同時にパソコンスクールに通い始めました。少しでもパソコンに慣れて、事務の仕事をスムーズにこなしたい、と思ったからです。パソコンは、遊びで使うのと、仕事で使うのでは、まったく意識が違いますね。                               「こんなことも」「あんなことも」と、日々勉強です。いくつになっても、新しいことを学ぶのは新鮮で、楽しいものです。成果は・・・・?ですが、いつか、気づいたら、ずいぶん使えるようになった・・・と思ってもらえるように、せっせと通うつもりです。


ブログの更新も楽しくやらせてもらっていますが、これからも、読んでくださる皆様へのお役立ち情報や、気持ちがほっこりするようなはっぴぃなニュースをお届けできるようにアンテナを張り巡らしますね。これからもよろしくお願いします。(^-^*)/

at 12時03分

2011年03月09日

奈良、こぼれ話

稲毛の朝は気持ちよく晴れています。さぁ、今日も一日がんばろう!そんな気分にさせてくれます。

でも、まずはごめんなさい、です。先日の奈良の話の中で、大切な固有名詞を間違えてしまいました。桜をサカナに、家族団らん用に大切に抱えてきた日本酒は、「奈良の八重桜」という名前でした。試飲させてもらって、そのフルーティなお味とネイミングに惹かれて私の「とっておきの1本」に選んだのです。

「奈良の八重桜」 これは、奈良県の花である「ナラノヤエザクラ」から分離した酵母で造った清酒だそうです。ワインのようなさわやかな飲み口で、チーズによく合うそうです。

年に数回しか実現しない家族4人の食卓で、このお酒はたくさんの話題提供をしてくれるだろうとその日が来るのをわくわくしながら待っています。

今日も皆様が明るい笑顔でお過ごしになれますように

at 10時03分

2011年03月08日

雪とさくら

昨日の雪にはびっくりしましたね。

今朝の新聞に、雪化粧した河津桜の写真が載っていました。濃いピンク色の桜の花が雪に覆われた光景は、珍しく、なかなか風情があります。松戸市の坂川沿いの話だそうです。

ところで、幕張にも河津桜の木があること、ご存知ですか?

ここ2年ほどは確認していませんが、3年くらい前まで、ソメイヨシノより一足早く咲くこの桜の花を見に、幕張まで自転車を走らせたものです。ホテルの裏手に「そこだけ春・・・」と存在を主張していた桜の木・・・今もそこにあって、もう、花をつけているでしょうか。

数年ぶりに幕張に咲く河津桜を見に行ってみようかな、と思いました。

桜が咲く頃、我が家は家族4人揃う日がありそうです。その日を私は密かに、ものすごく楽しみにしているのです。

at 10時03分

2011年03月07日

春は足踏み・・・外は雪

こんにちは、ウチダです。

なんとも、寒い一日です。最高気温が5度に届かないとか。緩んだ蕾も、また固くとじてしまいますね。(≧▽≦)☆

寒がっていても気持ちは暖かくならないので、今日は楽しかった私の週末のお話をします。

仲良し友達3人で、日帰りツアーに行きました。目的地はなんと奈良、新薬師寺で薬師如来をお守りする12人の大将に会いに行ってきました。12神将、皆様にはCMでご覧になった方も多いと思います。すごい存在感で、静かに、力強く1300年の時を過ごしてきた姿に圧倒されました。

朝7時頃の新幹線で東京を発ち、奈良着は10:30。日没までの7時間半をこころ躍らせながら過ごしました。予定はたくさんは立てません。お寺は新薬師寺と興福寺だけ。12神将と阿修羅像に会えればいいのです。お豆腐のフルコースをランチにいただき、途中見つけた作り酒屋で利き酒に挑戦もしました。夕飯は京都で求めたお弁当。10:30に東京駅に着いたときには、満足感でいっぱいでした。

皆様も、陽気がよくなったら、小さな旅に出てみませんか?奈良、とは言いません。千葉市内にも、気持ちのよいところはいっぱいありますよ。アーク介護タクシーは勇気を出して、一歩を踏み出す方のお手伝いをさせていただきます。d(´・∀・`)

外は雪でも、私は元気いっぱい。家人へのお土産は柿の葉寿司、そして、満開の桜を見ながら、家族全員で楽しもうと大事に抱えてきた日本酒「吉野の桜」。 春、さくらの開花が待たれます。ヾ(@⌒▽⌒@)

アーク介護タクシーのドライバーの皆さん、帰りに事務所に寄ってください。乗り換え駅、京都で買ってきた黒ゴマ八つ橋がお帰りを待っていますよ。熱いお茶もアリです。(*'ー'*)ノ~~

at 12時03分

2011年03月04日

つぼみ発見

すかっと晴れましたね。朝、ベランダから、富士山がはっきり見えて、幸せ気分を味わいました。今日もよい日になりそうです。(◎^U^◎)ノ

富士山を見たそのベランダで今日は小さな蕾を発見しました。一冬、寒さにじっと耐えた植木鉢、クリスマス・ローズの葉っぱの陰に小さな蕾を見たのです。葉っぱと同じ、淡いグリーンなので、目立たないのですが、しっかり存在していました。クリスマス・ローズという名前から、真冬に咲く花だとばかり思っていましたが、去年も春浅いこの時期に花を咲かせたので、我が家のクリスマス・ローズは春を告げる使命をうけているのでしょう。

まもなく開くであろう、白い小さな花。毎日ベランダをのぞくのが楽しみです。(^ー^)

昨日のちらし寿司、おいしくできました。家人も「彩りがきれいだね」とおかわりをしてくれたので、頑張った甲斐があったな、とうれしくなりました。d(´∀`o)☆

風は冷たいですが、日も長くなり、確実に春は近づいています。

今日も一日、皆様が気持ちよく過ごせますように。(^o^)




at 10時03分

2011年03月03日

ひなまつり(⌒_⌒)

皆様、おはようございます。ウチダです。

青空が広がっていますが、風は冷たく、日中もあまり、気温は上がらないようです。お出かけの際は、マフラーと手袋を忘れずにお持ちくださいね。

さて、今日は3月3日、ひな祭りです。私も、大内人形のかわいいお雛様を飾りました。そして、今夜はちらし寿司を作ります。自分のために、ちょっと頑張ります。私のちらし寿司は家人がシイタケ嫌いのため、毎度シイタケ抜きで、甘さ控えめのお味です。今日はおいしく作れるかな?

息子たちが一緒に暮らしていたときは、ちらし寿司も単なる主食で、そのほかに、とんかつ並の「おかず」を要求されて、てんてこ舞いでしたが、今は楽をして、大根の煮付けと青菜のお浸しくらいで勘弁してもらっています。食後には雛あられ、食べますしね。

今日も一日、皆様が笑顔でお過ごしになられますように。


at 10時03分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年3月 次の月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.