2012年06月29日

今できること

今日も梅雨の合間の晴天、蒸し暑くなってきました。

皆様、お変わりありませんか?

本格的な暑さがやってくる前のこの時期に、夏を制する体を作っておきましょう。

ポイントは、体力、食事、水分、睡眠の4点だそうです。

体力づくりの基本は「歩くこと」。
徒歩での買い物や、階段の上り下りなど、日常生活の中で歩くことを意識しましょう。

汗をかくことで体温を下げ、体に熱をためない体質を作ることが大切だそうです。

食事はバランスよく、3食きちんと摂ること。朝食を抜くことは危険です。
ビタミン摂取を心がけることで、胃の機能低下や強い紫外線による肌へのダメージを防げます。

水分はこまめに補給することを心がけましょう。キュウリやトマトなどの夏野菜を多くとることも効果的です。

それから大切なのは睡眠。
睡眠不足は熱中症の原因にもなります。寝苦しくなる夏に突入する前に早寝、早起きを習慣づけて、生活のリズムを作っておきましょう。

毎日の生活の中で、できそうなことばかりです。

難しく考えず、気楽に体力づくりに励みたいですね。

節電が求められても、エアコンを上手に利用して、「夏バテ無縁!」を目指したいものです。





at 13時06分

2012年06月27日

チュビチュビチュビチュルルルル・・・・

このタイトルは何かですって?

皆様、目を閉じて、高い透き通るような声で、呼びかけてみてください。

今朝、立ち寄った建物の入り口で「すーーーーーっ」と頭上を横切ったもの・・・

そう、つばめを見かけたのです。

よく見たら、玄関の軒先に巣がありました。

巣の中の様子はのぞけませんでしたが、何羽かが出たり入ったりしているところを見ると、ヒナが小さな口を開けて、待っていたのかもしれません。

気持ち良いほどに美しく飛ぶ鳥です。

3月頃、東南アジアやオーストラリアから何千キロも海を越えて、日本に飛んできます。桜の開花と時を同じくしてやってくるのでしょうか。

そして、秋の涼しい風が吹くころ、遠いかの地へまた旅立っていくのです。

強くて、たくましい渡り鳥ですね。

今日は気持ちよく晴れました。

からっとした、さわやかな朝に耳にしたつばめのさえずりは、今日一日の元気を与えてくれたようです。

チュビチュビチュビチュルルルルル・・・・・・・

皆様にも心地よい元気をおすそ分け。

梅雨の合間の束の間の晴天を大いにお楽しみください。


at 14時06分

2012年06月25日

涼しい月曜日

今日の稲毛はとても涼しいです。

こんな日は自転車での通勤も肌寒いくらいで、快適なのですが・・・

でも・・・実は先日事務所の玄関近くで「へ〇」を見てしまい、怖くて怖くて毎日がひやひや・・・の連続です。

「自然」「竹林」「草むら」・・・ときたら、やっぱり、覚悟しなければいけないのでしょうか。

地面に落ちている枝や葉っぱでさえ、「〇び」に見えてしまい、ひとりで大騒ぎ。

癒しとは程遠い、事務所でのこの状況に、ブログまで滞りがちです。

妄想が妄想を呼び、私の頭の中は大変なことになっています。

気持ちを強く持って、妄想に打ち勝たねばなりません。

アオダイショウだそうです。

皆様、どうか、私が見てしまった恐ろしい光景をアタマから消してしまう方法を教えてください・・・

稲毛の片隅で自転車の上からきょろりきょろり・・・あたりをうかがって、怯えている挙動不審者がいたら、それはウチダかもしれません。

今日は癒しにならない話題で失礼しました。



at 15時06分

2012年06月23日

あなたのそばに・・・

事務所ではゆっくり時間が取れず、週末自宅でブログを更新することにしました。

皆様、お元気でしたか?

今週は全国各地で大雨による被害が相次ぎました。

被害を受けられた方に、お見舞い申し上げます。

さて、前回の話題と重なってしまいますが、梅雨に入る少し前、素敵な癒しグッズを見つけました。

手ぬぐいで作られたブックカバーです。

いろいろな表情をした金魚が泳いでいます。

手触りも申し分なく、蒸し暑いこの季節も、大汗をかく真夏も、手と目を楽しませてくれそうです。

あまりにかわいらしかったので、友人にもおすそ分けすることにしました。

パンダのカップルが寄り添っている絵柄は、新幹線で遠距離介護に通う友人に、思わず手を伸ばしそうになるビールジョッキの絵柄はビール大好きな友人に・・・愛くるしい金魚、私とお揃いは、いつも素敵な本や映画を紹介してくれる友人に・・・・。

本が与えてくれる豊かな世界に、この愛らしいブックカバーは笑顔をプラスしてくれます。

夜、睡眠に入るまでの読書では、指先にやさしい触感で疲れを癒してくれるのです。

もしかして、汚れたら洗濯も可能かもしれません。
なんといっても、手ぬぐいですから・・・

本がお好きな方にはお勧めです。

今年の夏も、知恵と工夫で日々の生活を明るく楽しいものにしていきましょう。

皆様の週末が、お健やかで、和めるひと時でありますように。

at 10時06分

2012年06月18日

こんな使い方

新聞の投書欄にこんな投書が載っていました。

1本の手ぬぐいが非常時に重宝する、という情報です。

時に破いて包帯に、頭に巻いて汗止めに、口に当ててマスクにも・・・首に巻けば防寒にだって・・・

たためば小さくなる日本古来の手ぬぐいです。

非常時にはタオルやハンカチよりも役に立ちそうな気がします。

皆様のお宅にも、引出しの奥で長い眠りについている手ぬぐいがありませんか?

私もさっそく、およそ出番などないと思っていた手ぬぐいを引出しの奥から取り出してみました。

ずいぶん昔に地域のお祭りで配られたものです。

私も通勤用のバッグに入れて持ち歩くことにしました。

投書の最後はこう結ばれていました。

「私のバッグにはいつも手ぬぐいが入っている。出番がないことを祈りながら・・・」

at 11時06分

2012年06月13日

おいしくなーれ

先日、八百屋さんの店先に鳥取産の泥つきラッキョウを見つけました。

久しぶりにラッキョウの甘酢漬けを作ってみる気になったのです。

ラッキョウは家人の好物です。

夜TVを見ながら、皮をむいてくれました。

一番大変なところを手伝ってもらったので、あとは楽です。

まずは下準備、塩漬けです。

1週間くらい、塩に漬けてから、本漬けをすると、固くしまったラッキョウができあがるのです。

おいしくなーれ・・・おまじないを唱えながら今日も瓶をのぞきこみます。

うまく水が上がってくれればいいのですが。

家中が何となくラッキョウのにおいに包まれています。

同時に作ったミニトマトのピクルスをつまみながら、出来上がりを待っています。

おいしくなーれ!

at 19時06分

2012年06月11日

癒しの言葉

ほっと肩の力が抜ける言葉に出逢いました。

ちょうどいい

このくらいでちょうどいい

皆様にはないでしょうか、

こんなはずではない、もっと自分はできるはず・・・と思うこと。

そんな時、がっかりしている自分にそっとつぶやいてみてください。

「このくらいでちょうどいい」って。

今の自分をゆるーく認めて、こわばった体をほぐしてあげましょう。

大丈夫、今はこれくらいでちょうどいい

時間がかかっても、何回もやり直しても、失敗ばかりしても、今はこれでちょうどいい

気持ちがくじけそうになったとき、思い出してみてください。

読んでいた本の中で出逢った言葉に力をもらった週末でした。

毎日、新しい一日が始まることに喜びを感じて、今週もスタートです。

at 12時06分

2012年06月08日

もうそこまで・・・

今日は気持ちよく晴れましたが、この晴天ともしばらくお別れです。

向こう1週間の天気予報は雨と曇りマークばかり。

いよいよ梅雨入りです。

水曜日、雨の中を徒歩で通勤しました。

そして、帰りも頑張って歩きました。

歩いて健康になろう!と、振り上げたこぶし。

家に帰り、ちょっと期待してぶら下げていた万歩計を見たら・・・7300歩ほどでした。

朝、「行ってきます」から仕事中の徒歩数も入れて夕方「ただいま」までの数字です。

「目指せ、1万歩」は遠いですね・・・。

健康のために歩こうと思ったら、「続ける」ことが大切なのです。

来週は雨が多そうです。

通勤用に長靴を買おうと思ったけれど、スニーカーにしたほうがよいかしら。

妙な「おたのしみ」が増えました。


at 19時06分

2012年06月06日

雨にもマケズ

今朝は頑張りました。

なんと、雨の中を歩いて出勤したのです。

自転車で25分くらいの道のりを、ところどころ、徒歩ならではの近道をして、せっせと歩いて35分から40分くらいでしょうか。

一度試しに歩いてみたかったのです。

別ルートで<バス+徒歩>が今までの雨の日バージョンでした。

ずいぶん疲れる出勤でしたが、思わぬ発見もありました。

咲き始めの紫陽花の、なんて初々しく、かわいらしいのでしょう。

今週には梅雨入りするのでしょうが、こんなにまじまじと2分咲きほどの紫陽花を見たことがなかったので、疲れが吹き飛んだ気がしました。

午後になって、雨がやみましたが、強い風が吹いています。日も差してきたようです。

帰りも歩いてみようかしら。お弁当箱が空っぽになった分、荷物が軽くなったことだし・・・

ぽん、と胸を叩いて、ちょっと頑張るウチダさん、になってみようと思います。


 

at 15時06分

2012年06月04日

パーティー

身内が集まってパーティーをしました。

横浜の中華街でおいしいものをたくさん食べました。

大いに笑い、飲み、おしゃべりして、にぎやかな宴でした。

卓の中心は小さな写真。

パーティーが大好きだった父の7回忌でした。

テーブルの下に潜り込んだり、コップをひっくりかえしていた幼子たちも、今は一番年下が大学生になりました。

時間がたっても、卓の中心はやはり父です。

皆で集まって楽しむとき、そこに父の気配を皆が感じます。

お店を出たら、開港記念のパレードまで始まり、周りの人々の笑顔まではじけていました。

よい、1日でした。

満腹のお腹と豊かな思い出を抱えて、それぞれの場所で今週もスタートです。


at 19時06分

2012年06月01日

今日から6月

未来日記を書いてみませんか?

勧められて読み始めた本の中に見つけました。

脳を患った筆者が障害を克服するために考えたリハビリの一環なのですが、どなたにもお勧めできそうです。

すでに起こったことを記録する日記ではなく、未来のその日に、どのような自分でありたいかをイメージして、書き留めるのです。

具体的に行動の段取りを書くも良し、、こんな自分であればいい・・・という希望を書いてもいいと思うのです。

計画を立てることで、効率よく動けるかもしれません。

だらだら時間を過ごすのがもったいなくなく思えるかもしれません。

「素敵な自分」「理想の自分」に一歩でも近づこうとするかもしれません。

今日から6月、何か新しいことを始めてみたくなったら、「未来日記」を書いてみてはいかがでしょう。

うっとうしいこの時期、どうぞ皆様、知恵と工夫でお健やかにお過ごしください。
     





at 17時06分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2012年6月 次の月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.