2012年08月31日

突然の雨!そして・・・

今日で8月も終わりです。

お子様をお持ちの方には、やり残した宿題に大わらわの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

明日が土曜日で二日間のおまけを楽しむか、宿題に追われるか、分かれるところですね。

家の中に子供がいて、連日大騒ぎをしていた頃のことが、今では懐かしく思い出されます。

夏休み最後の日は「親子共同作業」のイベントになっていましたっけ。

決して戻りたくはないけれど、忘れたくもない「あの頃」。

皆様にも、それぞれの「あの頃」があるのではないでしょうか。

先ほど、突然の大雨が地面をたたきつけていましたが、今は太陽が顔を出し、セミが鳴き始めました。

不安定な天気の今日は、家で宿題に精を出すのにちょうどいいのかもしれません。

雨が降ったり、日が照ったり、怒ったり、笑ったり・・・そんなことを繰り返して、今日が明日につながっていくのですね。

    





at 13時08分

2012年08月24日

誕生秘話

連日の猛暑に食欲も落ちがちの今日この頃ですが、皆様、元気にお過ごしですか?

先日新聞に「肉じゃが」の「誕生秘話」が載っていました。

明治後期、東郷平八郎元帥は英国留学中に食べたビーフシチューが忘れられず、艦上食に取り入れようとしたそうです。

ところが日本にはワインがなく、料理長はシチューなるものを知らない。

悪戦苦闘の末、しょうゆと砂糖で味付けしたのが始まりとか・・・

牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参、具は同じでも味は似ても似つかない。

東郷元帥は偉かった!

「こんなもの、シチューでない!」と一喝していたら、今日の「肉じゃが」はなかったはず。

味は違えど、栄養価の高さを評価したのだとか。

食欲がなくても、ほっこりと味のしみた煮物はスッと胃袋に入って、滋養となります。

自分の思惑とは違う現実に向き合うとき、ふっとこの「肉じゃが誕生秘話」を思い返してみるといいかもしれません。

人としてのウツワはこういう時大きくなるのでしょうか。

今日の夕食は「肉じゃが」に決まりです。


at 13時08分

2012年08月21日

なつ

朝から青空が広がり、気温もぐんぐん上昇しています。
皆様、お変わりありませんか?

暑いのを我慢して、無理を重ねていませんか?

まだまだ夏真っ最中ですが、皆様の今年の夏アルバムにはどのような出来事が刻まれるのでしょう。

私事ですが、8月の初旬、私は砂漠の真ん中の一枚岩にはりついていました。

目・鼻・耳・肌、五感をすべて使って悠久の時を超えてきたエネルギーを体いっぱいに取り込んできました。

今年の初め、私は少し大きな病気をして、今後に不安を感じたのです。

その不安は私から夢や憧れを奪ってしまったような気さえしました。

今回の旅、我ながら、素早い方向転換だったと思います。

もちろん主治医の太鼓判があってのこと、壮大なる家族旅行は私にとっての「第一歩」となりました。

失ったものを取り戻すのではなく、また新たに作り出せばいい。

一歩を踏み出せば、道は拓けていくのかもしれません。

誰彼にお勧めできることではありませんが、やはり、気持ちを強く持つことは大事だと思うのです。

あなたの夢は何ですか?


at 11時08分

2012年08月13日

残暑お見舞い申し上げます

ウチダです。

ドライバーさんたちは毎日忙しいらしく、なかなかブログにまで手が回らないようですので、今日もウチダが担当いたします。

皆様、いかがお過ごしですか?

この時期、親戚一同顔を合わせて、にぎやかにご先祖様をお迎えしていらっしゃる方も多いかと思います。

また、遠方からのお客様の到来にてんてこ舞いしていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

どうか、事故や病気なく、気持ちよくお過ごしくださいね。

そんな中、アーク介護タクシーのドライバーさんたちは今日も地元のみなさまのお出かけのお手伝いに笑顔で応えています。

車いすだから・・・とか、高齢だから・・・の理由で外出を躊躇なさることはありません。

「〇〇へ行きたい」「△△に会いたい」と思うときは体の内部から力が湧いてきます。

そんな時、お手伝いしたいと思います。水分補給をしっかりして、わくわくしながら出かけましょう。

フリーダイヤル  0120-972-625
までお電話ください。

笑顔のドライバーが安心と安全をお届けします。

ウチダの楽しかった夏休みのお話はまた後日・・・・。

at 10時08分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2012年8月 次の月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.