2011年05月31日

華やかな世界へのお誘い

おはようございます。今日は久しぶりにお日様が顔を出すようですよ。

今日は、気分がなんとなく冴えない方、ちょっと元気になりたい方にお勧め情報です。

地震の際の液状化の被害を受け、閉園が続いている千葉市花の美術館で、比較的被害の少なかったローズガーデンが部分開園されています。

約600平方メートルの庭に170種、300本の色とりどりのバラが咲いているそうです。

目に華やか、香りも優雅、バラは女王様のように気高い姿で見る人の五感を楽しませてくれます。

今週末には私もいってみようかな、と思っています。入場無料がうれしいです。

花の美術館の一番の見頃は6月上旬といいます。

華やかなバラの香りに包まれに、千葉市美浜区にある花の美術館までお出かけしてみませんか。

at 10時05分

2011年05月30日

大雨にご用心

昨日から断続的に降り続く雨、台風2号は低気圧に変わったけれど、まだまだ油断できない空模様です。

皆様、お変わりありませんか?

例年より早い入梅、台風到来に戸惑いますが、空の神様は今年は気まぐれ、何があっても動じないしたたかさでこちらも対応しましょう。

お出かけのときは足元に注意してくださいね。濡れた床で滑りやすい靴はこの時期避けたほうがよさそうです。

雲行きが怪しいときは、薄いタオルを1枚荷物に加えましょう。

雨のお出かけに不安やお困りの方は、どうぞ、介護タクシーをご利用ください。行きたいところに安心、安全にお出かけするお手伝いをさせていただきます。

at 10時05分

2011年05月24日

細胞が・・・シャン!(●^o^●)

昨日はパソコン使用者が全員集合して、臨時講習会が開かれました。指南役含めて総勢4人です。

購入からだいぶ年月が経過しているので、バックアップをきちんとしておいたほうがいい、ということからのミーティングですが、私にはハードルが高すぎる話でした。

何しろ、初心者、日々の作業で四苦八苦している状態です。

???が頭の中で渦巻いていたとき、社長がコンビニのケーキを差し入れてくれました。

脳の疲労には甘いもの・・・とは、本当ですね。甘ーいケーキがとってもとってもおいしかったです。元気がもりもり出て、何とか私がすべき作業のあらましがつかめたような気がしました。社長、ごちそうさまでした!

笑ってしまうほど、あいまいな表現で情けないですが、わかる人には簡単すぎることでも、わからない人には???だらけなのが、このキカイなのです。

昨日自分で書いたメモがもう意味不明になっています。

今日は朝から、パソコンの中身を整理整頓しながら、大格闘です。千葉の稲毛の小さな事務所から、今日はたくさんの???が飛散しているでしょう。キャッチしたら、どうぞ、笑ってください。

at 11時05分

2011年05月23日

大藤と笑顔満開・・

先日のあしかがフラワーパークの大藤に感動したご一家から、写真が届きました。ご家族の同意を得て大公開です。

足を怪我していたお嬢さんは、当日公園で車椅子を借りての園内散策となりました。 園内ゆっくりまわれたそうです。


at 13時05分

2011年05月20日

風を感じて

昨日、用事があって総武線快速に乗りました。

あれっ、何か違うな・・・・すぐに気づきました。

電車の窓が上10センチくらい、開いていて、そこから風が吹き込んでいたのでした。

空は真っ青、からっとした陽気だったので、電車内は心地良かったです。

髪のセットが気になる人や、事情があって風に当たりたくない人もいたかもしれませんが、冷房ではなく、自然の風は体にやさしく感じました。

天候、湿度や時間帯、外の風の強さ、など、調整は容易ではないかもしれませんが、条件が揃うときには、いいかもしれません。

できることをやってみて、そこから発展させていけばいいのです。不都合は調整し、常に軌道修正していけば、居心地の良い空間が生まれるでしょう。

今年は、何事も試行錯誤。いろいろな人の意見を取り入れながら、生活を見直す年にしてみませんか。

at 12時05分

2011年05月19日

気持ちの良い朝です(^_^.)

全国的に好天に恵まれ、今日はいい気持ち。

今日はわが社ののドライバーさんからのちょっといい話をおすそ分けです。

5月初旬のある日、70代の車椅子ご利用のIさんをご実家がある犬吠崎までお連れしました。

3月の津波で流されてしまったお墓の再建についてお身内で話し合うために出向かれたのです。

ご実家に到着するや、かなりのご高齢のお母様が、タクシーに駆け寄り、息子さんである車椅子のIさんを出迎えられたそうです。ドライバーさんへは気持ちの良いご挨拶がありました。

思いがけないそのシーンにドライバーさんも思わず目頭が熱くなったとか。その日は5世代のお身内が集合し、数時間を過ごしたそうです。

お墓の損壊は残念でしたが、それをきっかけに、お身内が全員集合して、再建を相談する、という家族愛が素敵です。お母様と息子さんの久しぶりの再会の様子はドライバーさんを通して、私にも感動を与えてくれました。

アーク介護タクシーは、どのような状況にも、心を込めて、対応させていただきます。遠慮なくご相談ください。

これからも、ちょっといい話をドライバーさんから聞き出して、皆様におすそ分けしたいと思います。

今日も一日、皆様が笑顔で過ごされますように。


at 10時05分

2011年05月17日

藤の花便り

週末の足利フラワーパークでは、今春おそらく最後となるだろう、ダイナミックな大藤が見られたそうです。

大藤、白藤、心地よい風を浴びながらながめた満開の藤は文句なく美しかったと生報告がありました。

きばな藤のトンネルもまもなく満開をむかえるそうですが、石楠花(しゃくなげ)が園内見事だったそうです。

季節の微妙な移ろいを静かに受け止めて、花々は自分の咲き時を知るのですね。季節が花を呼び、花が季節を伝えていく。人が入り込む余地のない、その空間が大好きです。

次はどこから便りが届くでしょう。風が変わったら、次のステージが始まるのです。


at 10時05分

2011年05月13日

水分補給を忘れずに(^。^)

今日は雨も上がり、曇りから、次第に晴れて暑くなるそうです。7月上旬の気温にまでなるとかで、体調管理に注意が必要です。

一昨日、昨日と涼しかっただけに、昼間の外出はつらいかもしれません。マメに水分を摂りましょう。

のどが渇いていなくても、水分は充分に摂ったほうが、いいのですよ。

今年は冷房の設定温度も例年より数度上げるところが多いはずです。今から、少しずつ暑さ対策を生活に取り入れていきましょう。まずは、水分補給、体を元気にすることから始めませんか。

今日の予想気温、27~28度をまず体感して、今年の夏の暑さ対策を練ってみるのはいかがでしょう。


at 10時05分

2011年05月12日

おたのしみ(^^♪

昨日話題にした、足利フラワーパークの大藤のお花見ですが、皆様にはリアルな情報をお届けできるかもしれません。

私ではないのですが、この週末に、とあるファミリーがドライブ先に足利フラワーパークを選んでくれそうです。

週末にはお天気も回復するようだし、きっときっと、楽しい1日になるだろうと思います。

間違いない!とお勧めした手前、少々、心配ではありますが・・・多分、大丈夫でしょう。

来週のブログでは、その感動を直接か、間接か、ご報告しますね。どんな感想が出るか、私もすごく楽しみです。

at 10時05分

2011年05月11日

きれいですよ

今日はあいにくの雨。気温もあまり上がらないようなので、風邪をひかないよう、いつもより1枚、重ね着をしましょう。寒いのを我慢してはいけませんよ。

千葉からは少し遠いですが、栃木県にある足利フラワーパークの大藤が今見ごろを迎えています。

世界に誇る美しさ・・・という素敵な一文に惹かれて、昨年のゴールデン・ウィークの前半にかの地を訪ねたのですが、残念ながら、まだ少し早すぎて、感動の場面には出会えませんでした。

今年は諸事情で、時間がとれず、5月の遠足(友人との日帰りツアーを私は遠足と名づけています)予定は未定のまま。

足利フラワーパークのホームページをのぞいたら、今が見ごろ、と素晴らしい写真がアップされていました。大藤、白藤、黄藤、と時期を少しずつずらしながら、ダイナミックな美しさをみせてくれます。

いつか、必ず旬な満開の大藤を見に行くぞ、今年は写真でお花見です。

皆様も、もし機会あれば、出かけて、驚嘆の声をあげてきてくださいね




at 10時05分

2011年05月10日

おはようございます

ゴールデン・ウィークも終わり、日常が戻ってきましたね。

たっぷりお休みがとれた皆様、ちょっとお疲れで早くも週末を待ち焦がれているのではないでしょうか。

ゴールデン・ウィーク中もお仕事だった方々には、お疲れ様でした。 毎日の生活は休日も休みなく働く方々によって支えられているのですね。

今日は5月10日、日本気象協会創立記念日だそうです。

今週は関東地方、これから天気が崩れ、雨がちになるようです。

朝、今日一日の天気予報を必ずチェックします。今日もしっかり傘を持ってきました。外出の予定がある方は午前中に用事を済ませればセーフかもしれませんよ。午後に掛かる方は、どうぞ傘をお忘れなく。

今日も一日元気で笑顔で過ごしましょう。

at 10時05分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年5月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.