2011年08月31日

秋雨?

天気予報どおり、雨が降り始めました。

真夏のスコールのような激しい降り方ではなく、静かにしつこく降る雨のようです。

夏休みも終わりですね。

皆様は今日をどのようにお過ごしでしょうか。

明日から9月。

日中、陽射はまだまだ強いですが、日没が早くなり、何となく気ぜわしくなる時期です。

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・芸術の秋・・・・

外出も楽になり、外歩きが楽しめる季節です。

台風の動向が気になりますが、台風一過の晴れ間には、あなたの秋を探しに出かけませんか?

車椅子をお使いの方、外出に自信のない方も、あきらめず、楽しい計画を練ってください。

アーク介護タクシーは、皆様の楽しい計画実行のお手伝いを喜んでさせていただきます。


at 11時08分

2011年08月29日

小さい秋 ひとつ

先週末、思わず手が伸びました。

銀色に光り輝くさ・ん・ま!

おいしかったですよ、脂のって。

『もう、さんまの季節かぁ』

秋刀魚を食べてしまうと『夏が終わった』ことを認めてしまうようです。

これから、秋刀魚を食べるごとに秋が深まっていくのです。

まだ、8月なのに・・・秋色濃いです、私の周り。

先ほど友人からメールが届きました。

『秋を探しに行きましょう』

もちろん大賛成。

あなたの秋、どこですか?

at 10時08分

2011年08月26日

「はやぶさ」の伝言

おはようございます。稲毛の空は真夏色。

稲毛駅周辺は、海辺のプールや海浜公園へ行く人たちでにぎわっていました。

天気予報によると、今日も変わりやすい天候とか。早めのレジャーが「吉」ですね。

今日の朝刊に「はやぶさ」が持ち帰った微粒子から「小惑星イトカワ」についてわかったことが載っていました。

60億kmを飛行した「はやぶさ」が私たちに伝えたこと。

小惑星が衝突でばらばらになって誕生した「イトカワ」の微粒子は、せいぜい800万年程度しか表面にとどまっていないということ。さらに、今後10億年以内に消滅する可能性が高いということ。

皆様、なんと宇宙は壮大なのでしょう。800万年・10億年という数字が「たった」というニュアンスで語られるのです。

その想像もできないスケールの中に、私たちは生きています。愉快なことだと思いませんか。

7年間の「はやぶさ」の旅の土産話はなんと面白いのでしょう。

疲れたときは「宇宙時間」に身をおいてみるといいかもしれませんね。


at 10時08分

2011年08月24日

大好きリレー

店頭に秋の味覚が並び始めました。

私の目と鼻は果物に吸い寄せられます。

ブドウは本来秋のフルーツのはずですが、デラウェアは8月上旬から食べられますね。今、我が家の冷蔵庫には小分けされたデラウェアが常に冷えていて、冷蔵庫を開ける度に口に入ります。

そして、梨。

数日価格をうかがっていましたが、昨日とうとう買いました。じっくり、じっくり選んだ一玉。

大好きな幸水。甘み、歯ごたえ、水分、申し分ない味でした。

実はこの幸水のおいしさにはまったのは、わりと最近です。おいしく食べられる時期が短いので、上手に買っていかないと、旬を逃してしまうのです。

梨にも色々種類があり、時期をずらして次々と店頭に並びますが、私は断然幸水。バラで1個、2個と選び抜いて、毎日食べます。

その幸水を堪能し尽してからは大大大好物の紅玉りんごの登場を待つのが、私の恒例好物リレーです。

皆様のお好み秋の味覚は何ですか?

最近はばら売りが多いので、ありがたいですね。好物を口にして、ハッピィな気分に浸りましょう。

小さな幸せ、大好きです。

at 10時08分

2011年08月23日

今日の空は何色?

久しぶりに青空が広がっています。

気温も上昇してきています。ここ数日涼しい日が続いたので、蒸し暑さがきついですね。

今日は『処暑』

二十四節気のひとつ、《暑さ処(をさ)まる》の意で、これから暑さが和らいでいく、ということだそうです。

昨日までなら、なるほどなぁ、と思ったかもしれませんが、今日は、暑さが復活してしまったので、「・・・」というところでしょうか。

でも確実に季節は動き、日暮れは早くなりました。

来週の後半は9月です。

子供の頃、夏休みの宿題で、苦手な絵を半べそかきながら描いたことを思い出します。誰も代わりに描いてくれなくて、結局ぎりぎりになって、しぶしぶ取り掛かるのです。まったく楽しくない時間でした。

皆様、「あなたの夏」やり残したことはありませんか。

at 10時08分

2011年08月22日

涼しい月曜日

ここ数日気温が低い日が続いています。

夜はよく眠れますが、皆様、体調崩していませんか?

雨がちな週末を、皆様はどのように過ごされたでしょうか。

私はフットワークの良い、いつもの友人と素敵な時間を過ごしてきました。

心身共にパワー切れを感じ始めたひとりのために、都内某所のパワースポットに出かけてみたのです。

本降りの雨の中でしたが、濡れた木々のみずみずしさ、大地の息吹、湧き出る水源の静けさ、すべてが私たち3人にパワーとなりました。

薄暗い緑濃い小道をゆっくりと歩きながら、雨の恩恵をあずかった、という感じでした。

普段は結構混み合う場所、と聞いていましたが、天気と時間が『吉』と出たのでしょう。

気持ちの良い、すばらしい時間でした。

皆様にパワーのおすそ分け、いたします。元気にスタートいたしましょう。

at 12時08分

2011年08月19日

予報どおり・・・

出勤前TV画面が茨城県の大雨注意報を知らせていました。

そのとき、稲毛の空は晴れていたけれど、北の方角には黒い雲が確認できました。

それから1時間、今、稲毛の空は真っ黒な雲で覆われています。

まもなく雨が落ちてくるでしょう。

天気予報、よく当たりますね。

季節が動きます。

体調管理には充分気を配って、外出時には傘と上着をお持ち下さい。

今夜からは熱帯夜からも解放されそうでほっとします。

でもまだ8月。このまますんなり秋が来るとも思えないので、天気予報はマメにチェックしたほうがよさそうです。

外出時、雨に衣類が濡れると、エアコンが効いた乗り物や室内に入ると体が冷えすぎてしまいます。乾いたタオルを1枚荷物に加えてお出かけ下さい。

あ、雨!

at 10時08分

2011年08月18日

願い・・・

今日が暑さのピークだそうですよ。

明日からはすこーし最高気温が下がるようです。予報が雨なので、お出かけ予定の方にとっては朗報なのかどうかわかりませんが。

連日の猛暑で水の事故が多発しています。

川面を渡る涼風は気持ちが良いでしょうが、それは安全が保障されてのこと。「絶対」がない限り、自分の身は自分で守らないといけないのですね。

使われることのなかった水面に浮かぶ救命胴衣のオレンジ色が警告を発しています。

皆様、「自分だけは絶対に大丈夫」は無しにしましょう。

それは「根拠なき自信」なのです。

「世の中に『絶対』などない」というのが最近の私の確信です。

暑さで涼を求めて水辺はにぎわいます。海・川・池・湖・プール、心身共に解放されますが、安全確保、の一線は最後の砦です。

もしかしたら防げたかもしれない事故のニュースはつらく、悲しいものです。

暑さに耐えるのももう少しの辛抱です。暑さの耐久レースを笑顔で語れるよう、今一度、気を引き締めて、各々「私の夏」をお過ごし下さい。

at 10時08分

2011年08月17日

地球のあちこちで・・・

ニュースを見ていると、世界のあちこちで異常気象が起きていることに驚かされます。

南半球のニュージーランドでは、大雪だとか。

今が真冬とはいえ、その積雪はかつて経験したことがないほどだそうです。

日本の夏も亜熱帯化してきているし、地球全体、どうしてしまったのでしょう。

どんなに科学技術が発達しても、文明が進化しても、人間にコントロールできない自然の猛威は驚異です。

その破壊力を考えると、地球人は、人間同士争ってなどいられないはず。

地球全体をすべての地球人が一丸となって守り、異常気象対策プロジェクトを作ればいいのに・・・。国境も、宗教も政治もすべての垣根を取り払い、ひとつのテーマに取り組む事ができれば、そこから新しい世界が広がっていきそうな気がしませんか。

暑い中、大雪のニュースを見ながら、大きなことを考えていました。

今日も体調管理を万全にして、一日をお健やかにお過ごし下さい。

at 10時08分

2011年08月16日

残暑お見舞い申し上げます。

連日猛暑が続いています。

皆様、お元気ですか?夜は眠れていますか?食欲はありますか?

人それぞれ、自分の健康のバロメーターを持っています。

ある人はいつもしている散歩が億劫に感じる・・・ある人はいつも楽しみにしているおやつの時間に何も食べたくない・・・毎日読んでいる新聞に手が出ない・・・いずれも、何らかのサインなのでしょう。

そんなときは、いつもよりご自分の体をいたわってあげてくださいね。

知らず知らずのうちに、疲労は蓄積されていくのです。

気を張る毎日を送られている方は、精神的な過労も心配です。

時には自分に甘くなって、怠けることを許してしまってもいいかもしれません。

もちろん、時と場合によりますが。

どうぞ、上手に手を抜いて、生まれた余裕を笑顔に替えて、周りの空気を穏やかにしてください。

もう少しの辛抱ですよ。もう少ししたら、小さな秋を探しにいきましょう。


at 11時08分

2011年08月11日

本日も晴天なり

昨日は、暑かったですね。

今日は昨日以上に暑いとか。

先週は数日涼しい日があったので、この暑さが余計体に負担になるのかもしれません。

熱中症で病院に運ばれる方も多いと耳にしています。

家にいるから、と安心してはいけませんよ。

室内で熱中症にかかる方も多いのです。

節電が言われていますが、エアコンを上手に使って、快適な住空間を作りましょう。定期的に水分を補給し、熱がこもらないように衣服も調節するといいですね。

外出の時は、日傘や帽子を着用し、少々重くても、飲み物を持参してください。炎天下に長時間いなくてすむように、時間帯や道順も考えましょうね。疲れたら、休むことも大切です。

何にしても、無理は厳禁。知恵と工夫でなんとかこの猛暑を乗り切りましょう。

at 11時08分

2011年08月10日

こんなこと、あんなこと・・・

今日も暑くなりそうです。

外出予定の方、在宅予定の方、皆様、熱中症対策はしっかりお願いしますね。

家にいても、水分補給はお忘れなく。

さて、国際宇宙ステーションから、面白いニュースが届きました。

皆様、目を閉じて両手の指先を合わせてみてください。

比較的簡単にできますね。

宇宙では、これが難しいらしいです。腕の重さ情報がないため、両腕を旨く協調することができないのです。

また、全身の力を抜くと、肘や膝の関節や背中が自然と曲がる姿勢になるそうです。重い頭を支えるために地上の私たちは自然としゃきっとした姿勢をとるのですね。

そして、重い頭を支えなくてよいため、肩こりはまったく感じないそうですよ。

肩こりにお悩みの皆様、宇宙に行けば、肩こり解消間違いなしです。空を見上げて、宇宙遊泳するご自分を想像してみませんか。

暑くても今日を笑顔でお過ごしください。

at 11時08分

2011年08月09日

花火

館山市の北条海岸で昨日、恒例の花火大会が行われました。

東日本大震災からの復興を祈念し、慰霊の花火も打ち上げられたそうです。

今年は「自粛」で中止になった花火大会も多く、寂しく思っていました。

お祭りにしても、花火大会にしても、開催がいいか、悪いか、決められません。それぞれが、精一杯考えて決定したことです。

開催されるお祭りや花火大会では、存分に楽しみ、歓声を上げ、見たくても見れなくなってしまった方々に思いを寄せましょう。

自粛し、今年の開催を見送った地域の人たちは、中止を決めたその「思い」を尊重して、やはり、参加したくても、できなくなってしまった方々の無念さを思いましょう。

今年は、そういう年なのです。

まもなく震災から5ヶ月。もう一度、「自分に何ができるか」を考えてみませんか。

at 11時08分

2011年08月08日

道しるべ

真っ青な真夏の空が広がっています。

午後はまた天候が不安定になる、とのこと。熱中症対策とゲリラ豪雨への心の準備、午後に掛かる外出を予定している方は、注意なさってくださいね。 

先週末、横浜に住む母と姉が、稲毛の我が家へ遊びに来ました。

3人の年齢を足したらびっくりの「女子会」です。

高齢の母の毎日の生活リズムを崩さないよう、昼前に稲毛着、夕方には稲毛発というスケジュールで我が家でのランチ、近場のショッピングを楽しみました。

野菜中心の少し薄味の和食や、ちょっとおしゃれなオードブル。のどごし良い、スープと味噌汁・・・ちょっと頑張って昼食を準備しました。

「行きたいところ」「食べたいもの」「着たいもの」はっきり自己主張できる母です。

「どうしてほしいか」  このメンバーでの「女子会」で最近必ず母から出される話題です。

しっかり聞いて、心に留めます。

ショッピングも楽しみました。靴下は足がむくむので、ゴムで締め付けられないものがいい。今ほしいTシャツは、綿100%で首周りはつまったもの、袖は五分たけくらい。きれいな色のものがいい。

姉と私も一緒に探しながら、「これは地味過ぎ」「これはつまらない」と、できるだけ、着ていて気分が明るく、元気になる物を薦めました。楽しいショッピングでした。

「凛として生きる」「今を楽しむ」 いくつになっても、母は常に私の「道しるべ」です。

私事で失礼しました。良い週末を過ごしたので、皆様に幸せのおすそ分けです。

今週も元気で愉快に過ごしましょう。

at 10時08分

2011年08月05日

今日は何の日?

今日も朝から変わりやすい天気です。

先ほどは突然空が黒い雲で覆われ、大粒の雨が道路をたたきつけるように降ってきました。

降り止むと同時に強い日差しが照ったけれど、また、暗くなり、雨です・・・いったい、どうしちゃったんでしょうね。

さて、今日は「タクシーの日」です。

大正元年(1912年)の今日、現在の東京有楽町で「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したそうです。

来年で100年なのですね。

高齢者や、車椅子の方々も、安心して外出できるよう、「アーク介護タクシー」のドライバーさんたちも安心・安全をモットーに、日々ハンドルを握っています。

どんな遠方でも、近隣でも、「ドア to ドア」で快適に安心してご利用できます。

車椅子だから・・・高齢だから・・・と行きたいところに行くことを躊躇されたりせず、是非、お声掛けください。

行きたい場所に一緒に出かけましょう。気持ちよく、お手伝いさせていただきます。遠慮なく、お問い合わせください。

at 11時08分

2011年08月04日

ラッセラー!

東北地方で祭りが始まりました。

青森ねぶた祭りの威勢の良い掛け声がTVから聞こえてきて、いつになく、見入ってしまいました。

東北人の強さと、ふるさとへの誇り、大きな郷土愛がほとばしっていました。

ラッセラー・ラッセラー!!

力強くていいですね。

人ごみが苦手で、全体を見る前に人波に呑まれてしまい、祭りというと「ひいて」しまう私ですが、今年の東北祭りは思わず、「頑張れ!」と力入ってしまいます。

秋田でも竿燈祭りが始まりました。なぜなのか、祭りの高揚を求めてしまう今年の私です。

ラッセラー!

at 12時08分

2011年08月02日

こんなこともありました。

ドライバーさんから、聞いた「ちょっといい話」のご紹介です。

ある日、いつもタクシーを利用してくださっているお宅から、ドライバーさんの携帯に緊急連絡が入ったそうです。

タクシーの依頼ではなかったのですが、大柄なご主人がベッドから何かの拍子に落ちてしまったそうです。

幸い落下による怪我や意識障害はまったくなかったそうですが、華奢な奥様にはどうすることもできず、途方にくれたときに、いつも利用している介護タクシーのドライバーの存在を思い出してくれたのです。

もちろん、ドライバーさんはすぐにお宅に駆けつけ、ご主人をベッドに抱えあげて、事なきを得たそうです。

思い出してもらえてよかった・・・

家の中にも危険はたくさんあります。

予期せぬことが起きたとき、とっさに思い出してもらって、即座にお手伝いできたとき、「つながり」を感じるのです。

ドライバーさんの普段からの気遣いと笑顔が、ご利用者の心に届いていたことがうれしくて、聞いた私までがあたたかい気持ちになりました。

それにしても、大怪我につながらなくて、よかったです。今後の対策を考えるよう、ドライバさん共々、知恵を出し合う必要がありますね。

at 11時08分

2011年08月01日

今日から8月

おはようございます。

ここ数日、涼しい日が続いています。6月末頃猛暑が続き、「これから先が思いやられる・・・」と嘆いたことを思い出します。まったく、何が起こるかわからないものですね。

今日から8月。8月1日は「水の日」だそうです。

1年を通じて8月が一番多くの水を使う、ということで、この月の初日に節水を呼びかけよう、とこの日を記念日にしたそうです。

水は私たちの生活に欠かせないものですが、大震災の津波、先日の豪雨による水害・・・その破壊力は恐ろしいばかりです。水道水の安全性も揺らぎましたね。

私たちは水に対して、あまりに無関心だったのかもしれません。

事件や事故が起きてから慌てるのではなく、普段から安心して飲める水、安全に遊べる水場、災害の起きない水辺の暮らしについて、策を練ることが大切なのですね。

今日は皆様、「水」について、考えてみませんか?

また、猛暑が戻ってくるでしょう。皆様、どうぞお健やかに、お過ごし下さい。適度の水分摂取をお忘れなく。




at 10時08分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年8月 次の月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.