2012年10月17日

大丈夫・・・

ドライバーさんが、こんな話をしてくれました。

先日、病院からご自宅まで、初めてアーク介護タクシーをご利用くださったAさん、いろいろ手違いが重なり、お薬を受け取らずにタクシーに乗ってしまいました。

気づいてあわてるAさんに、ドライバーさんは即座に言ったそうです。

「大丈夫ですよ」

Aさんをご自宅まで送り届けたとき、処方箋を受け取り、ドライバーさんは一人でまた病院に引き返したそうです。

事務所でゆっくりお話を聞く機会がないくらい、毎日忙しくしている、各車とも自慢のドライバーさんたちです。

どうぞ、気にかかることがあれば、ご相談ください。

状況が許す範囲で精一杯対応させていただきます。

安心、安全をモットーに、ご利用者様の気持ちに添った丁寧な仕事を心がけています。

アーク介護タクシーのご予約・お問い合わせは
0120-972-625まで。

at 16時10分

2012年10月14日

日曜日の朝です

おはようございます。
あいにくの曇り空、静かな日曜日の朝を皆様はどのようにお過ごしですか?

事務所に出向く回数が減り、なかなかブログの更新ができないので、今日は自宅から朝のご挨拶です。

千葉市の市政だよりに「千葉市の津波に対する取り組み」が大きく掲載されていました。

そういえば、数日前の昼過ぎ、突然ぐらっときて、あわてたことを思い出し、じっくりと読んでみました。

いつ、どこで、どのような状況で災害に遭遇するか、予測できません。
いろいろな状況下での被災の想定が必要です。

東日本大震災のときは、友人からのチェーンメールに見事ひっかかってしまった私。その情報源は微妙に「ありそうな役所の部署名」でした。

最近はパニックになると、すぐに頭の中が真っ白になってしまうので、心配の種はつきません。

とりあえず、じっくり記事を読み、切抜き、いつでも確認できる場所に貼っておくことにしました。

身近に高齢者、お体の不自由な方、がいらっしゃれば、その方々の安全も考えましょう。

私の場合、たまに稲毛の浜まで散歩の足を延ばすことがあるので、「たま」が「その時」に重なった場合のことも考えねばなりません。

ぼんやりとした日曜日の朝が、しゃきっとしたように感じました。

皆様のお宅でも、団らんのひとときに、「緊急時の対応」についてのお話合いをなさってくださいね。





at 08時10分

2012年10月12日

ゆたかな一日

非日常の時間を過ごしたくて、小さな旅に出ました。


京都の鞍馬寺に行ってみたくなったのです。

先週のことです。

平日だったので、いつもの「遠足仲間」ではなく、大阪の友人に声をかけてみました。

川床料理には遅く、紅葉には早すぎ、「なぜ今頃?」と問う家人を納得させる理由はありませんでしたが、行きたかったのです。

京都駅に着いたら、なんと、空は低い雲に覆われて、雨が降っていたのです。

雨の鞍馬寺は静かで厳かで、そして険しい山道が待っていました。

陽が差すと、雨に洗われた木々の濃い緑が光り、気持ちの良い風が吹きました。

遮那王と呼ばれていた義経が修練を重ねた場所は、のんびり歩くには険しすぎたけれど、850年という時間を経て、なお見えない力で人を惹きつける空気は力になりました。

午後は高台寺の庭を堪能して、一日を終えました。

思い切って出かけてよかったと思いました。

その後の私の生活は何も変わらないけれど、息苦しくなったとき、非日常の世界に飛び込むことで、リセットできるような気がするのです。贅沢な時間を過ごしました。

大好きな秋の一日、小さな旅のお話でした。




at 11時10分

2012年10月09日

素敵な歌声

秋が少しずつ深まり、夜のひと時を楽しめるようになりました。


皆様、お変わりありませんか?

先日、テレビで、外国人が日本の歌(最近はJポップというのですね)を見事に歌い上げているのを目に(耳に)しました。

国籍を越えて、歌が心をつないでいくような気がしました。

日本語が母国語ではないのに、歌の中に景色を生み出せるのです。

日本の歌に出逢い、ここまで歌い上げてくれてありがとう。
今の季節にちょうどいい、気持ちの良い風が吹いてきたようです。

テレビの歌声に、思わず聴き入ってしまった夜でした。

皆様は、どのように、夜をお過ごしですか?




at 13時10分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2012年10月 次の月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.