2014年02月11日

歩いてみました

今朝起きたら、また雪が降っていました。
静かな朝でした。

さて、昨日、いつもは自転車で20分ほどの事務所へ、歩いて行ってみました。

「ここはどこでしょう?」

裏通りは除雪もされないまま、公園には見事なカマクラができていました。

これではしばらく自転車通勤は無理なようですね。

この雪に合わせたかのように、昨日弘前出身の方とお話しする機会がありました。

弘前といえば、昨年は花見の頃とねぷた祭りと2度も訪れた地でしたので、思い入れも深く、ご当地話に聴き入りました。

その方は、ずいぶん前に弘前を離れ、千葉県に移られたそうですが、今でも目に浮かぶのは、越冬のため遠くシベリアから飛来する白鳥の姿だそうです。

朝日を浴びて、大空をV字編隊で飛ぶ白鳥の姿は、金色に輝き、息をのむほど美しかった、と静かに語ってくださいました。

とても素敵な時間でした。

今まだ窓の外は雪が降り続いています。

空と地面の境が見えないような白一色の景色を見ながら、昨日思いがけず垣間見た「ふるさと」を懐かしく語ってくださった方の静かな涙を思い出しました。

あなたは「ふるさと」を思うとき、どのような光景が心に広がるのでしょうか。



at 11時02分

2014年02月09日

大雪お見舞い申し上げます

朝起きたとき、ベランダが豪雪地帯のようになっていて、びっくりしました。

私のように、窓から見える朝の景色がいつもとは様変わりして、しばし見入った方も多いのではないでしょうか。

今日は気温も上がり、日が当たるところの雪は融けるでしょうけれど、道端に寄せた雪や、日蔭に積もった雪はしばらく残ります。

道路の端を歩かなければいけない時や、どうしても自転車を使わなければならない時は、十分に注意なさってくださいね。

また、自動車を運転なさる方は、ご自分の運転もさることながら、歩行者や、自転車に乗った方が、思わぬ転倒をすることがある・・ということを十分意識して、いつも以上に慎重な運転をお願いします。

川にかかる橋や歩道橋、跨線橋も凍結の恐れがあります。

歩行者、運転者、どうぞ慎重に通行してください。

さて、私はベランダの雪かきついでに、朝イチでシロクマを作ってみました。

雪だるまからの転身ですが、どうでしょう?

今見たら、ずいぶんびしょぬれになっていました。

皆様、雪景色の日曜日、今日も笑顔でお過ごしください。




at 12時02分

2014年02月01日

一足お先に・・・

曇り空ながら、暖かい2月初日となりました。

皆様、お元気ですか?

昨日私は家人と房総半島一周の小さな旅をしてきました。

とびきりの晴天で、風もなく、絶好のドライブ日和・・・とりわけ感動したのは、鋸南町江月地区の水仙ロードでした。

静かな里山の斜面一面水仙で埋め尽くされ、甘い春の香りに包まれていました。

平日で、人も少なく、聞こえるのは鳥の声ばかり、ゆっくり、のんびり散歩しました。

「ようこそ、春へ」「ここの春を存分にお楽しみください」

小さな水仙の花一つ一つのささやきは甘い春の香りになって、時間を止めてしまいたいほどの感動をくれました。

道端で買ってきた蕾いっぱいの水仙はしばらく我が家の小さなリビングを春色に染めてくれるでしょう。

立春前に一足お先に春を呼んできました。

皆様にも、小さな写真で春をおすそ分けです。

貴方だけの小さな春、探しに出かけてみませんか?

at 16時02分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2014年2月 次の月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.