2013年05月30日

梅雨入りです

おはようございます。


昨日、今日と曇天が続き、関東地方も梅雨入りしたようです。

これからしばらくは、傘を手放せない日々となりますが、何とか気持ちよく過ごせるように、知恵を絞りましょう。

この「梅雨入り宣言」は気象庁でも明確な基準があるわけではなさそうですよ。

今朝の情報番組でふと耳にしただけなので、もしかしたら誤解があるかもしれませんが、「雨や曇りの予報が続く」と梅雨入りとなるそうです。

そのため、「梅雨入り会議」なるもので、数人の判断を総合して決定するとか。

ハイテクな技術が先行する昨今ですが、とてもアナログな「梅雨入り宣言」にふと気持ちが和みました。

それでも、最近は「雨」といっても災害に結びつくような、危険な降り方をすることがあります。

「今までなかった」からといって、「これからもない」とは限らない、ということを肝に銘じて、常に危機感はもっていましょう。

介護タクシーは、歩行に自信のない方や、車いすをお使いの方の外出のお手伝いをいたします。

お気軽にフリーダイヤル 0120-972-625 アーク介護タクシーまでお問い合わせください。

アーク介護タクシーは年中無休で24時間、皆様のご都合に合わせて、誠意をもって対応させていただきます。

at 11時05分

2013年05月13日

今週もスタート!

おはようございます。


皆様お変わりありませんか?

ここ、稲毛駅から自転車で20分くらい離れた静かな住宅地では、裏の木立から「ホーホケキョ」とかわいらしい声が聞こえてきます。

しばらく聞くことができななかったので、鶯一家は引っ越してしまったのか…と残念に思っておりました。

旧友に会えたようなうれしさで私の耳と気持ちが喜んでいます。

さて、毎度私事で恐縮ですが、先週末友人とお伊勢参りをしてきました。

「式年遷宮」という言葉を耳にする機会が多く、いろいろな意味で、「行くなら今年でしょ」ということで、1泊で出かけたのです。

大雨の土曜日は人が少ない外宮をゆっくりと歩きました。

森閑とした参道が心身を浄化してくれるような気がしました。

強い日差しが照りつける快晴の日曜日はびっくりするくらい大勢の参拝客とともに内宮をお参りしてきました。

事前に見聞きした知識より、その場で体感する「パワー」の大きさに密かに感動しました。

たっぷりと充電してきたパワーを鶯一家の美しい鳴き声とともに皆様にもおすそ分けしようと思います。

今週も元気に笑顔でスタートいたしましょう。


at 11時05分

2013年05月09日

感動!

おはようございます。

ゴールデンウィークも終わり、日常生活が戻ってきました。

皆様、お変わりありませんか?

数日前のことになりますが、5月5日の「国民栄誉賞」には感動しました。

国民の前でのセレモニーもよかったし、長嶋茂雄氏・松井秀喜氏のスピーチも見事でした。

同じ病気を患い、つらいリハビリを重ねている方々には大きな目標、希望となるでしょう。

松井秀喜氏の真摯なスピーチは彼の誠実な人柄がにじみ出ていました。

ゴールデンウィークにふさわしい明るいニュースでしたね。



at 11時05分

2013年05月04日

ゴールデンウィークです・・・

ゴールデンウィークも後半に突入しました。

普段と違う生活に大慌てしている方、世間の騒ぎをよそに、仕事に励んでいる方、それぞれに、今日は暖かく、気持ちのよい一日でしたね。

私は前半の休みに弘前まで行ってきました。

例年なら弘前城の見事な桜が見られるはずなのですが、残念なことに今年は桜が咲くには連日寒すぎたようです。

とにかく北風冷たく、真冬のコートに身を包む陽気でした。

写真左は「満開の桜のパネル」右が「私が見た桜のトンネル」です。真中のポストもかわいいでしょう?

あれから1週間、きっと今頃は、パネルも取り外され、本物の満開の桜に観光客は歓声をあげていることでしょう。

桜は見られなかったけれど、雪の壁が残る八甲田山をドライブし、岩木山のふもとの日帰り温泉の露天風呂につかって北国の遅い春をじっくり味わってきました。

弘前に赴任した甥をたずねて、母、姉、姪との旅だったのですが、85歳になる母ものんびりした旅を楽しんでくれました。

桜は残念でしたが、「リンゴの町」弘前を満喫してきました。

そんなわけで、5月に入ってからは、おとなしく、真面目に仕事・家事に励んでいます。

それは、次のお楽しみが控えているからなのですが、それはまた後日の報告といたしましょう。

皆様も、ようやくやってきた、穏やかな日差しの毎日を気分よくお過ごしください。


at 16時05分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2013年5月 次の月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.