2011年12月28日

ありがとう

2011年も残り少なくなりました。

皆様おかわりありませんか?

今年はいろいろなことがありましたね。

大きな災害、悲しい出来事、心痛むことが多かったけれど、皆が精一杯「自分に何ができるか」を考えた年でもありました。

大切なことは「続けること」「忘れないこと」

2011年のブログは今日が最終になりますが、来年も日々の生活の中から小さな幸せ、小さな喜びを探して、皆様と共有したいと思います。

なお、アーク介護タクシーは年中無休で皆様のお手伝いをいたします。

ご予約・お問い合わせは 0120-972-625まで。

フリーダイヤルで受け付けております。

皆様、年末年始をどうぞお健やかにお過ごし下さい。

at 12時12分

2011年12月27日

ぬくもり

真冬の空気は透き通っているよう。

自宅のベランダから、雪化粧した富士山が見えました。

今日も新しい1日をスタートさせましょう。

風邪を引いているわけではなく、衣服もたっぷり着込んでいるのに、何となく寒さを感じる・・・そんなとき。

「こんな自分になりたい」「あんなこと、してみたい」「あそこへ行ってみたい」「あの人に会いたい」

いっぱい、思ってみてください。希望・期待・夢・憧れ・・・

不思議と温かくなるのです。

体の、心の奥のほうから力が湧いてくるようです。

モノでもヒトでもなく、自身の持つエネルギー、引き出してみませんか?

毎日新しい自分を見つけること、楽しんでいます。

これが本当の「自家発電」 愉快な「ひとり遊び」でもあります。ほんのりとした、ぬくもり、それで充分。

忙しいあなたも、つかの間、自身のエネルギーから暖をとってみては、いかがですか?




at 10時12分

2011年12月26日

たからもの

真っ青な空、この冬一番の寒さだそうですが、気持ちがいい朝です。

皆様、お元気ですか?

連休とクリスマスが重なり、お疲れの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

普段は家人と二人暮らしの小さな住まいに昨日は息子が顔を出してくれました。

他国に暮らす息子からも電話が入り、元気な声が聞けて疲れた体に一気にエネルギーが注入されました。

元気でいること、生きることを楽しむこと、息子たちにはそれだけを願っています。

昨日は息子のお誕生日でした。

さりげなく互いを思いやれるやさしさが昨日は我が家に充満し、素敵な1日になりました。

心から心へ、小さな贈り物。

皆様の所へもお届けできるといいのに。

1日遅れのメリークリスマス!

温かいやさしいぬくもりを皆様におすそ分けして、2011年最後の一週間のスタートです。


at 10時12分

2011年12月20日

お元気ですか?

青空が広がり、気持ちの良い冬の陽射がいっぱいです。

皆様、お元気ですか?

風邪ひいていませんか?食事はおいしく召し上がっていますか?

夜になるとぐっと冷え込み、肩をすくませて帰宅する日々ですね。

先日、夜の住宅街を家人と散歩していたら、きれいなイルミネーションで飾られた家を見つけました。

思わず立ち止まって電飾サンタやクリスマスツリーをながめました。冷たい冬の空気によく合いますね。思わず笑顔になりました。

もうすぐクリスマス。世界中の子供たちが幸せな夢をみることができるといいですね。

忙しい中にも、ほっと一息入れる時間を作って、どうか皆様、やさしい笑顔で年末・年始をお過ごし下さい。

at 11時12分

2011年12月13日

おたのしみ

空はきれいに晴れ渡り、道路に面した窓からはやさしい冬の陽射が差し込んでいます。

お変わりありませんか?

このところ、事務所での仕事が少々忙しく、午後まで作業がかかることが多くなりました。

「今日は午後までかかるかな」と思うときはお弁当を作ってきます。

自分のために、小さなお弁当箱にご飯とちょっとしたおかずを詰めていたら、心の思い出箱の蓋が開きました。

家人には結婚したばかりの頃、息子たちは幼稚園と高校生の頃、毎日せっせとお弁当を作ったこと・・・

「ごちそうさま、おいしかった」その言葉が聞きたくて、夜、空っぽのお弁当箱が見たくて、眠い目をこすりながら、大きなお弁当箱の隙間を埋めたものです。

自分のために作る小さなお弁当は誰に見せるわけでもなく、中身はわかっているけれど、今これから開くとき、ちょっとワクワクするのです。

あの頃、家人や息子たちもお弁当箱を開くとき、ワクワクしてくれたかしら?

小さなお弁当箱はいろいろなことを語りかけてくれました。なつかしい思いに浸りながら、お弁当箱、開きます。

at 12時12分

2011年12月09日

恋しい、お日様・・・

雨はあがったようですが、雲は厚く、寒い1日になりそうです。

皆様、お変わりありませんか?

気がついたらもう12月も中盤になるのですね。

何かと今年1年を振り返ることが多くなりました。

3月11日を境に、いろいろなことが変化した2011年ですが、皆様の今年のカレンダーにはどのような出来事がつづられたでしょうか。

何もしたくないような、少し疲れたそんなときは、今年1年を振り返ってみるといいかもしれません。

年の初め、「今年こそは!」と密かに決意したこと、ありませんでしたか?

達成できましたか?(小声で)とりかかりましたか?

まだ、間に合いますよ、少し赤面してしまった方は、今からでも、「初めの一歩」踏み出しましょう。遅くないです。

あとまだ20日間あります。来年回しにしないで、今年中に始めれば、気持ちよく新年を迎えられます。

以上、私は自分に語りました。これから20日間が勝負です。

皆様、あと20日間を有意義に過ごしてくださいね。お疲れが出ませんように。




at 11時12分

2011年12月08日

お元気ですか?

今日は朝から雲に覆われている稲毛の空です。

師走に入り、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。

お風邪、ひいていませんか?

今朝、家人が苦しそうに咳をしていたので、うがい用のお茶をペットボトルにつめて置いてきました。

のどの痛みや初期の咳にはこの「茶うがい」が効果的なのです。薬ではないので、頻繁に何度もうがいする必要がありますが、少しずつ楽になります。普段から茶うがいを習慣にすると予防にもなります。

家人は今日は会社を休むようです。熱はないようなので、普段の睡眠不足を一気に解消すべく、終日ゆったりと過ごすのでしょう。

体を内から温めるよう、食事は熱いうどんや、具だくさんの豚汁・スープにしよう・・・と「風邪ひきバージョン」の献立を思い浮かべながら、私も茶うがいに励んでいるところです。

皆様も、風邪にはお気をつけくださいね。そして、普段から茶うがいすることをおすすめします。

風邪気味の方、どうぞお大事に。

at 10時12分

2011年12月05日

再会

青空が広がっています。

空気は冷たいけれど、陽射があるので気持ちが良い陽気です。

ちょっと(すごく)うれしいご報告。

もう、ほとんどあきらめていた、携帯ストラップの先端についていた人形が私のところに帰ってきてくれました。

2日後、住まいのメールボックスの脇のカウンターで私の帰りを待っていてくれたのです。

どなたか、親切な人が、どこかで見つけて、そこに置いてくれたのでしょう。

うれしかったです。無条件にうれしく、どなたか、わからない親切な方に心の中でお礼を言って、持ち帰りました。

金具はだめになっていて、ストラップとして使うことはできませんが、大切に大切にしようと思いました。

身長2.5センチくらいの小さな小さなお人形です。しかも、多分落としたのは暗くなってからなのです。私の雑な行動で紛失した、弁解のしようのない、私の落ち度なのです。

ありがとう ありがとう

私事ですが、あまりにうれしかったので、ご報告させていただきました。みなさまに、うれしさのおすそ分けです。

at 12時12分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年12月 次の月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.