2013年03月26日

やさしい時間

ここ数日、肌寒い日が続いています。

これを「花冷え」というのでしょうか。

おかげで、稲毛界隈のさくらは8~9分咲きくらいで小休止しているようです。

この数日でいろいろな桜を見ました。

新検見川駅近くのグリーンベルトは古木の桜が見事です。

自転車を置いて、家人とゆっくり歩きました。

通勤路の桜も咲き誇っています。

昨日は雨は上がっていたのですが、桜並木を歩きたくて、徒歩通勤しました。

往復とも心豊かな、やさしい時間になりました。

青空が広がったら、もっと桜の淡いピンクが映えるかもしれません。

皆様も、少し厚着をして、散歩に出てみませんか?

至極の時をすごせますよ。

私の桜散歩の日々はまだまだ続きます。



at 15時03分

2013年03月21日

♪も~いいよ♪

今朝の通勤路の桜並木です。

風は冷たかったけれど、咲きたての桜たちは凛としていました。

いいですねぇ、文句なしの姿です。

朝の桜に見とれました。

まだ固いつぼみのままの枝もあり、明日は今日と違う顔を見せてくれるでしょうか。

これからしばらくは日本中桜色に染まります。

空の神様、しばらく、強風は遠慮してくださいね。

貴方はどちらで、どなたとどのような桜を楽しむのでしょうか。

いい時間をお過ごしください。






at 16時03分

2013年03月18日

も~いいかい、ま~だだよ

3月も後半に入りました。

気まぐれ天気に振り回される日々ですが、皆様、お変わりありませんか?

今日は一日中風が強く、夜には雨も降るそうです。

大丈夫かしら、風に負けていないかしら・・・

通勤路の桜が開花直前です。

桜並木を通るたび、日に日に蕾がピンク色になっていくのを見てきました。

開花まで本当にあと一歩です。

こんな風のなかでも、蕾はしっかりと枝にしがみついて、開花の時を待っていることでしょう。

いつからか桜が好きになりました。

若木の桜は初々しく、太く枝を張った桜は力強く、老木の桜は威厳すら感じます。

今年はどんな桜に出会えるかしら。

「も~いいかい」 「ま~だだよ」
「も~いいかい」




at 21時03分

2013年03月07日

春が来た!

暖かくなりましたね。

朝の空気も角が取れてまあるくなったようでした。

朝の通勤路の水仙がきれいに咲いていました。

そして見上げると、桜のつぼみがはっきりとわかるほどに膨らんできていました。

もうすぐ、もうすぐです。

暖かな早春の風に吹かれながら、あちらこちらの春に、思わず顔もほころんだ朝でした。

皆様も、立ち止まって、見渡してみませんか?

あなたの目にどのような春がキャッチされたでしょうか?



at 21時03分

2013年03月03日

お雛祭り

今日は3月3日、お雛祭りの日です。

我が家でも、大内人形のお雛様を飾っています。

山口県出身の家人からの贈り物で、丸くてかわいい、大内塗りのお雛様です。

お雛様を見ていると、世界中の子供たちの澄んだ瞳が曇ることのない時代がくるといい、と心から思います。

今日は谷川俊太郎氏の詩をひとつ紹介します。


   
   
   雛祭の日に

 娘よー

 いつかおまえの

 たったひとつの

 ほほえみが

 ひとりの男を

 生かすこともあるだろう

 そのほほえみのやさしさに

 父と母は

 信ずるすべてをのこすのだ

 おのがいのちを

 のこすのだ

           「これが私の優しさです」より


at 11時03分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2013年3月 次の月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.