2010年09月22日

ワンちゃん

みなさまこんにちわ 山中です

暑さがぶり返しています。お疲れがたまっていませんか?



さて、「敬老の日」の20日、千葉市中央区の有料老人ホーム

「グッドタイム リビング」で、

入居者を対象にした「ドッグセラピー体験」が行われたそうです。

ドッグセラピーは、訓練されたイヌと触れ合う機会を作り、

心や身体のリハビリテーションを図る治療法で、

動物を介した「アニマルセラピー」の一つです。

動物に触ったり抱き上げたりすることで体温などが人に伝わり、

その人の心が落ち着くとされるそうです。

この日は、ポメラニアンなど6頭が同ホームを訪れたとのこと。

動物と触れ合うと、とっても癒されますね。

私も参加したかった。。


at 10時09分

2010年09月16日

ゴーヤーでエコと食育

みなさまこんにちわ 山中です

昨夜の雨が暑さを洗い流してくれたように

今朝はすっきりと涼しい風が吹いています

いよいよ秋ですね



さて、千葉県浦安市美浜の市立美浜南幼稚園(宇田川利子園長、92人)で

15日、日よけに活躍したゴーヤーを収穫して食べる

「グリーンカーテンイベント」が開かれたそうです。

6月に園児たちの手で種がまかれたゴーヤーは、

窓を覆う緑のカーテンにまで成長し、夏の日差しを遮ってくれていたそうです。

ゴーヤーの実は大きく育ち、園児はガーデニング・フードクリエイター「たなか やすこ」さんと、

天ぷらなどにして試食したとのこと。

ちょっぴり大人の味がしたかな?

自分たちで育てると、愛着がわきますね。

地球と仲良しの、元気で強い子に育ってね

at 10時09分

2010年09月13日

カシワニ

みなさまこんにちわ 山中です

暑さは相変わらずですが、秋の気配がしつつあります

なんとなく透明感がでてきはじめたような。。

夏はあと少しかな。がんばって乗り切りましょう



さて、柏の街をPRしようと、「おいでよ!カシワニ」をテーマに

千葉県柏市のかしわインフォメーションセンターが

5月から販売していた「カシワニ ストラップ」(製作数1千個)

が7月末で完売する好評ぶりで、

同センターでは追加製作を決定し、発売を始めたそうです。

 再発売にあたってはストラップの裏面に「おいでよ!カシワニ」

のロゴを白地でプリント、さらに根付けを二重リングにすることで

はずれにくい構造にしたとのこと。1個300円です。



ネーミングのだじゃれに癒されたので1票入れます♪

at 11時09分

2010年09月05日

カムロちゃん

みなさまこんにちわ 山中です。

9月なのに。。この暑さ( ̄□ ̄;)

体調を崩されませんように。



さて、佐倉市は「城下町400年記念」事業のイメージキャラクターとして、

「カムロちゃん」を制定しました。

 カムロちゃんは、その昔、佐倉城にすんでいた「妖(あや)かし」で、

今年で400歳という設定。

カムロとは、おかっぱ頭の子どものこと。

江戸時代の記録書「古今佐倉真佐子(まさご)」にある

「城内で毎晩、8~9歳くらいのかむろが、書院の杉戸に描かれた絵から抜け出して遊んでいる」

という記述をヒントに生まれたそうです。

 活躍が期待されるカムロちゃん。

市の広報紙の毎月1日号では4コマ漫画「ふりむけばカムロちゃん」

が連載されており、市ホームページでも読むことができます。

カムロちゃん、佐倉市の広報活動がんばってね

at 10時09分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2010年9月 次の月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.