2010年07月25日

八鶴湖ゼリー

みなさまこんにちわ 山中です

暑いですね・・倒れて運ばれる人がいらっしゃいます。

お出かけの際は、陽射対策と水分補給をお忘れなく。。



 さて、薄緑色のゼリーにハッカのさわやかさ、枸(く)杞(こ)の実の食感と桜の風味。

他にはない独特な味わいの「八鶴湖(はつかくこ)ゼリー」(160円)は、

東金商業高校(藤崎豊校長)と東金市の老舗和菓子店「湖月堂」が共同開発した新商品です。

同校は企業と連携して食材・名産品を生かした商品開発を進め、

地域活性化に貢献しているそうです。

 桜の名所である八鶴湖にちなんだ「八鶴湖ゼリー」は、

同校3年の鈴木淳子さん、赤木莉奈さん、佐久間美希さんら開発チームが

「名所にちなんだ郷土銘菓を作りたい!」と発案。

「ハッカ」と「枸杞の実」をあわせた「八鶴湖」という語呂に着目したとのこと。

 湖月堂の小倉吉貴会長は「高校生の発想力には驚かされる。語呂合わせで思いがけない食材がでてきた」

開発チームは「授業で取り組んだことが実り、頑張ったかいがあった」

同校は、このほか、九十九里浜の塩を使った「塩アイス」を企業と共同開発するなど

意欲的な商品を手がけているそうです。

素晴らしいです。高校生のみなさまは、そのみずみずしい感性を

ずっと大切にしてくださいね

at 10時07分

2010年07月09日

茂原七夕まつり

みなさまこんにちわ 山中です

栄町七夕キャンドルナイトいかがだったでしょうか

平和を祈るあたたかい気持ちが、千葉から発信されました

さて、「第56回茂原七夕まつり」(23~25日)の開催を前に、

茂原市の田中豊彦市長を実行委員会会長とするキャラバン隊が8日、

県庁を訪れ、森田健作知事にPRへの協力を呼びかけたそうです。

 同まつりは関東屈指の規模を誇る七夕まつり。

当日は「七夕飾りコンクール」や「もばら阿波おどり」「七夕みこしパレード」

などのイベントが、同市全域でにぎやかに開催されるとのことです。

 暑さを吹き飛ばしに出かけてみませんか

at 09時07分

2010年07月03日

宇宙飛行士 山崎直子さん

みなさまこんにちわ 山中です 

外はもわっとしています。頭の中ももやもやします



さて、千葉県松戸市出身の宇宙飛行士、山崎直子さんに

松戸市名誉市民証が贈られたそうです。

 山崎さんは「宇宙から松戸が見えた。(栄誉を)地域や地球の発展につなげたい」と話されました

女性の活躍はとってもうれしいです(*´∇`*)

わたしもがんばります!(小さなことから・・)

at 11時07分

2010年07月02日

おあがんな

みなさまこんにちわ 山中です

蒸し暑いですね 体がしゃきーんとしません。。



さて、全国屈指の農業産出額を誇る

千葉県旭市の特産品をそろえた、

ふるさと産品ショップ駅前市場「おあがんな旭」が30日、

JR旭駅前の三川屋本店旭駅前ビル2階にオープンしたそうです。

  約78平方メートルの店内には、30店以上が出店し、農業産出額が県内1位、全国でも10位以内に入る

農産物をはじめ、全国一の生産量を誇る丸干しイワシ、

みそやしょうゆなどの加工品といった産品を取りそろえているとのこと。

 ショップ名の「おあがんな」とは、旭地方の方言で「こんにちは」という意味だそうです。

また、店舗が2階にあるので「おう、あがんな」(上がってきてください)という語呂を掛け合わせて名付けたという。

おう、あがんな( ̄ー ̄)v

江戸っ子っぽい(○'ω'○)

at 10時07分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2010年7月 次の月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.