2012年07月24日

お元気ですか?

先週の涼しさから一転、きのう、今日と暑い日が戻ってきました。

待ちかねた夏休みなのでしょう、朝から小中学生の姿を多く見かけます。

どうか、事故なく、怪我なく、楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。

皆様にご報告です。

このブログ、アーク介護タクシー総力を挙げて取り組むことになりました。

個性豊かな、ドライバーさんたちにも参加してもらうことにしたのです。

現場でのエピソードや、気づき、工夫など、ナマの声をお届けできると思います。

忙しい仕事の合間をぬってのブログ更新は大変かもしれませんが、きっと個性豊かなドライバーさんたちが盛り上げてくれることでしょう。

事務担当のウチダも仲間にいれてもらいながら、幅広いテーマに取り組んでいきますので、皆様よろしくお願いいたします。

初日がいつになりますことやら、乞うご期待・・・!

at 14時07分

2012年07月17日

ふーーーーーっ

梅雨明け宣言はまだのようですが、連日の猛暑に体が悲鳴をあげています。

先週九州地方では、またもや豪雨による大きな被害がでました。
梅雨明け間近のこの時期は天候の神様が大暴れするようですね。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

節電が叫ばれている昨今ですが、自身の健康の維持を最優先にすることを忘れないでくださいね。

さて、先週末、稲毛では浅間神社のお祭りで大賑わいでした。

散歩がてらに・・・と出かけたのですが・・・

夕涼み、というには陽が高すぎる時間だったので、屋台にたどり着いた途端に家人と私は冷たい飲み物とたこ焼きに吸い寄せられました。

来年への申し送り事項、たこ焼きはしばらく我慢せよ・・・

しばらく行くと、小ダコが丸ごと入っていて、まあるいたこ焼きから足がにょっきり飛び出している、何ともダイナミックなたこ焼きが待っているのですよ。そこまで我慢、我慢。

行列ができているお好み焼き屋台では特大の肉?ハム?がキャベツの上に乗せられていました。行列に並ぶ覚悟が必要です。

びっくりです。本当にびっくりです。

実はこのお祭りには初めて出かけたのです。人混みが苦手なので毎年足が遠のいていたのですが、今年は行ってみる気になりました。

聞きしに勝る人混みで、神社で手を合わせたときはへとへとでしたが、妙に楽しかったです。

熱中症に気をつけながら、猛暑をも楽しむことができたら、この夏は記憶に残る夏になる・・・と思ったひと時でした。

今日も真っ青な空、気温はぐんぐん上昇中です。体調の変化に敏感になって、こまめに水分補給をしながら体を暑さに慣らしていきましょう。

暑さに悲鳴をあげながら、今週もスタートです。


at 12時07分

2012年07月11日

緑の遊歩道

先週末、午後のひと時、自転車で稲毛~幕張を往復しました。

国道とほぼ並行して自転車と歩行者の専用道が延びています。

始まりがどこで、終点がどこなのか、どちらも確かめたことはありませんが、稲毛~幕張間は快適です。

稲毛駅から国道14号線までは一般道を走ります。

それからは濃い緑の葉に強い日差しがさえぎられる、気持ちの良い専用道がずっと続きます。

年配のご夫婦がゆっくり散歩していたり、前や後ろにお子様を載せて、にぎやかに自転車を走らせるご家族連れ、あっという間に抜いていく若者・・・いろいろな人に出逢いました。

梅雨の合間の晴天に呼ばれるように皆さん外に出てきたのでしょう。

暑さに悲鳴を上げるほどではなく、気持ちの良い汗をかいた、夕暮れのひとときでした。

もう少し余裕があれば、海まで行って、潮風に吹かれたかったけれど、それはまた、次の機会にすることにしましょう。

皆様も、熱中症予防対策をきちんとして、夕暮れのひと時、散歩に出てみませんか?

at 14時07分

2012年07月09日

お好みは?

ここ稲毛は青空が広がり、気温も上昇中です。

皆様、お元気ですか?

唐突ですが、皆様、お豆腐は絹ごし豆腐と木綿豆腐、どちらがお好きですか?

異なる食感に、料理によって使い分けることが多いですね。

一般的に水分をのぞかない絹ごしの方が水溶性のビタミンが多く、木綿の方が凝縮される分、タンパク質などが豊富だそうです。

我が家では木綿豆腐のグラタンがお客様に好評です。

切り分けて、水を切った豆腐に味噌だれと溶けるチーズをかけてオーブンで焼くだけ。

味噌とチーズの相性は抜群です。おいしいですよ。

食欲がない時、少しだけ手をかけて、作ってみてはいかがでしょう。

といっても、やはりなんといっても出番の多いのは冷奴でしょうか。

自然塩やオリーブオイルで食すのが、今どき流だそうですが・・・

世界に誇るヘルシー食材のお豆腐、お財布にもやさしいし、知恵と工夫で夏バテしない、健康な体を作りましょう。

今週も笑顔で元気にスタートです。

at 14時07分

2012年07月04日

7月です

九州地方では梅雨前線による大雨で大きな被害がでたそうです。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

ここ稲毛は今日は昼前から青空が広がりました。
今日も暑くなりそうです。

皆様、お変わりありませんか?

突然ですが、お食事はおいしく召し上がっていますか?

蒸し暑いとき、猛暑に疲れたとき、どうしても食欲が落ちがちです。

食欲がないのを「当然」と思っていませんか。

心理的要因も食欲不振に大いに関係があるのです。

嫌いな食べ物や、におい、同席したくない相手との食事や、悲しみや怒り、心配や疲労などを抱えての食事は「のどを通らない」ことが多いです。

ストレスに負けない強い胃袋を持つことが理想ですが・・・・

小心者で心配性で、すぐにへたり込む私が、胃袋を元気にするために心がけていること・・・

笑顔の家族や気が合う友達と好きなメニューを選んで、ゆっくりとよく噛みながら、食事を楽しむこと・・・

おいしいものをいただいたとき、「おいしい」と言い合える幸せを大事にしたいのです。そこにはきっと、安心と癒しがあるから。

誰かと時間と味覚を共有しながら、笑顔でいたいと思うのです。

ご家族で食卓を囲むときは、笑顔で「いただきます」「おいしいね」おっしゃってみてくださいね。

あなただけでなく、お相手の胃袋も元気になりますよ。



at 11時07分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2012年7月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.