2011年06月30日

上半期最終日

昨日は暑かったですね。千葉市も35度を超えたとか。

皆様、体調、崩していないですか?

室内気温を上手に調節して、水分と塩分を摂ってくださいね。お茶を飲むとき、梅干を食べるといい、とTVで誰かが言っていました。

この暑さの中、サッカー界ではJ2のジェフ千葉が頑張っています。昨日の試合で、J2の首位に返り咲きました。熱烈サポーターではないけれど、地元のチームの動向はいつも何となく気になって、好成績だとうれしくなります。

この暑さの中、選手の皆さんも大変だとは思いますが、確かな目標を持って、それに向かって全力で戦う姿は、心うつものがあります。頑張って首位を走ってもらいたいものです。


at 10時06分

2011年06月29日

もう、ですか?

本日も晴天なり。

でんき予報は、89%ですが、今日の予想最高気温は32度。暑くなりそうなので、室温の調整、体調管理、節電の工夫、頑張りどころです。

九州南部、梅雨明けだそうです。

これは平年より16日、昨年より22日早いそうです。記録が残る1951年以降、2番目に早い梅雨明けだとか。

関東の週間天気予報では、まだまだ曇り、雨マークがでているので梅雨明け宣言には間がありそうですが、昨日、今日の空は真夏色です。

皆様、エアコンのフィルターは掃除済みですか?

網戸も掃除すると、風通し、よくなりますよ。

さぁ、いつ猛暑がやってきても、どんと受けて立ちます!と稲毛の真っ青な空の下、小さな事務所で気合入れています。

体調に不安がある方、体力が弱って、炎天下の外出に自信のない方はどうぞ、介護タクシーを利用してください。安心、安全をモットーに、皆様の外出のお手伝いをさせていただきます。

at 10時06分

2011年06月28日

不思議な色の花

その花の名前は ヒスイカズラ。

野田市清水公園の 花ファンタジア温室で見られます。

その名のとおり、ヒスイ色をした、フィリピン原産のマメ科のつる性植物です。

猛禽類のつめのような、ヒスイ色の花が鈴なりになっているそうですよ。

7月下旬頃まで同園で楽しめるそうです。

気になってネットで調べてみたら、本当にヒスイのような、すっきりとした水色で、夢の中に出てきそうな非現実的な姿でした。

この時期に温室に行くのは勇気がいりますが、夢の世界に入り込みたくなったら、行ってみましょうか。

at 10時06分

2011年06月27日

こころにしみるひととき

先週末は、東京国際フォーラムにある相田みつを美術館へ行ってきました。

そこで開催されていた 「詩人 柴田トヨの世界展」で良い時間を過ごしました。

98歳で出された詩集「くじけないで」を読まれたかたも多いことと思います。

みずみずしい感性で書かれた詩からは、きらきらとした命のきらめきが感じられました。それはやさしさ、あたたかさ、強さ、ひたむきさ、感情のすべてを含んでいるようでした。

湿度の高い、梅雨空の一日でしたが、感性豊かに、まあるく年齢を重ねる、そんなふうに生きていきたいと思いました。

くじけないで

ねえ 不幸だなんて 
溜息をつかないで

陽射やそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等にみられるのよ

私 つらいことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          





at 11時06分

2011年06月24日

じわりじわり上昇

今日の「でんき予報」92%となっています。

台風5号が発生して、湿った空気が流れ込んでいるのか、蒸し暑くて気温も急上昇。

ここ稲毛は風が強くて、窓を開ければいい、ということも言ってられない状況です。

扇風機だけでは耐え難いとき、エアコンと扇風機を併用するのがいいようです。冷気を部屋全体に循環してくれるのですね。エアコンの設定温度を高めにしてもこれなら大丈夫。

首筋など、熱いタオルで拭くと、すっとしますよ。冷たいタオルよりも気持ちいい、という人もいます。

いろいろなところからの寄せ集め情報ですが、すぐにでも実行できそうなので、どうぞ参考にしてください。


at 10時06分

2011年06月23日

大丈夫でしたか?

昨日は予想通り、ここ稲毛も30度を超え、暑い1日となりました。

皆様、いかが過ごされましたか?

連日猛暑の夏本番が来る前に、いろいろ試して、自分なりの暑さ対策を練っておきましょう。

私は扇風機とうちわと冷たい煎茶で昨日は乗り切りました。

夕食にそうめんとお好み焼きという私好みの献立にしたのは家人には不評でしたが。

今日はものすごく蒸し暑いですね。

今日の「でんき予報」はピーク時86%です。

熱中症にはくれぐれも気をつけて、一日をお過ごし下さい。

at 10時06分

2011年06月22日

本番前の予行練習です

今日は朝から強い日差しが照りつけ、ここ稲毛も今年初の30度超えになりそうです。

皆様、節電節電・・・と言われていますが、エアコンをつけるな、ということではないのですよ。

室内温度が上昇して、エアコンをつけずに我慢してしまうと、熱中症になってしまいます。

エアコンの設定温度を適温に調整して、体に負担のないようにしてください。

節電を心掛けつつ、体調管理はぬかりなく。

どんなに暑くても、笑顔でいられる環境を作りましょう。

私、個人的には昨日とてもうれしいことがあったので、どんなに暑くても、どんなに蒸しても、今日はルンルン気分です。今日は皆様の愚痴を一手に引き受けても大丈夫!

今日が良い日でありますように。


at 10時06分

2011年06月20日

しあわせなひととき

週末、母と姉、3人で箱根に行ってきました。               

高齢の母の負担にならないよう、宿に直行して、食事と温泉をたのしみ、もっぱらおしゃべりに興じた雨の箱根路でした。                                  

母が13歳の時に初めて富士山に登ったときの話は70年も前のことなのにまるでついこの間のように記憶が鮮明で驚きました。母にとっても、自身の母親との思い出は宝物のようです。笑顔が素敵でした。                 

旅の間中、笑いっぱなしでした。気づいたら、日付が変わっていたくらいです。本当に時間がたつのを忘れました。

小さな、ささやかな幸せ、宝物がひとつ増えました。

身も心もほぐれて、今週は元気にスタートです。

at 12時06分

2011年06月17日

雨・雨・雨・・・・

ここ稲毛は連日雨降りです。

今年は梅雨らしい梅雨だなぁ、と妙に感心しているのは私だけでしょうか。

春と秋が存在感なく、夏から冬そしてまた夏・・・とそんな早変わりに戸惑う日々が多かったような気がします。

冬と夏の間に春があり、梅雨がある・・・ゆっくり、季節が変わるのを感じるのもいいものです。

じめじめ・・・はいやですが、でも青梅、アジサイ、夏を待つ気持ち・・・今年は大切にしたいです。

皆様、足元に気をつけて、熱中症対策もぬかりなく、日々をお過ごしください。

私、今日は新しい傘をさしてきました。雨が弾んでいました。

at 11時06分

2011年06月16日

こんなこともありました

先週末、仲良し3人組で、「ぼやき会」しました。

都内某所の「うどんやさん」

発端はひとりの「なんとなくささくれて、電車に乗っている」というメールでした。家で、少々時間をもてあましていた私がすぐに返信「ご飯食べよ!」 まもなく、もう1人「私も参加!」

いつもの3人が顔合わせて、おしゃべりを開始したのは、それから2時間後くらいでした。

初めて食べた「うどん棒」「かに味噌ドレッシングのサラダ」おいしかったです。他にも、いろいろ食べて・・・

くだんの友人の気分が晴れたかどうか、それはなんとも言えませんが、私は楽しめました。

いつも忙しい彼女たちとの食事会は事前に計画し、お店を決めたり、その日のオプションを考えたりするのですが、先日はバタバタと話が決まりました。

ぼやきも、話すうちになんとなく、ほぐれていくものです。

週末、ぽっかり空いた時間が素敵に生まれ変わったような気がしたひと時でした。


at 10時06分

2011年06月15日

寝られなくてもOKの夜

どうも、深夜に目が覚めて、それから眠れない・・・とぼやかれるあなたへ・・・今夜だけの朗報です。

16日の明け方(今夜です)皆既月食が見られます。

関東より西に限られるそうですが、月食は午前3時22分に南西の空で始まり、4時22分に皆既となります。

皆既月食は太陽と地球、月がこの順で一直線に並び、地球の影で月面がすべて覆われる現象です。月面は真っ黒ではなく、赤銅色に見えます。それは地球の大気で屈折したわずかな太陽光が月面に当たるからだそうです。

真夜中、もし目が覚めたら、月を見てみませんか?

もしかしたら、空の神様が、雲を追い払い、素敵な天文ショーをプレゼントしてくれるかもしれません。

眠れない夜を楽しめたら、明日は良いことがありそうです。

at 10時06分

2011年06月14日

注目! でんき予報!

誤字ではありませんよ。

でんき予報が読売新聞に毎日掲載されることになりました。

東電のデータをもとに、逼迫度を予想するそうです。

ちなみに、今日のピークは午後2時台、供給力の80%くらいにおさまるとのこと。

東電の予想最大電力がピーク時の供給力の97%以上になったときは、政府が警報を発し、計画停電が行われる可能性が高いことを知らせることになっているそうです。

今日などは、エアコンの使用も多くはないでしょう。それなのに、もう、80%なのですね。梅雨が明け、本格的な暑さがやってきたとき、いったい、この数字はどのように推移するのでしょうか。

毎日注目しながら、自分ができる範囲で、精一杯の知恵と工夫による節電を心掛けていこうと改めて思いました。

at 10時06分

2011年06月13日

ご機嫌いかがですか?

湿度が高く、梅雨空の下、うっとうしい陽気ですが、皆様ご機嫌いかがですか?

例年は、この時期になると梅雨明けを待つ気持ちが強いのですが、今年は猛暑到来は少しでも遅いほうがいい、と思ってしまいますね。

体調管理はしっかりしたいものです。

気分転換も必要です。

ということで、私は傘を一本買いました。なんてことはないですが、探しているときも、選んでいるときも、ちょっと楽しかったです。そして、いつ使い始めようか、丁度いい雨降りを、ちょっとわくわくしながら待っています。

今日はまだです。明日でしょうか?

こんな、小さなワクワクが私は実は大好きなのです。

at 12時06分

2011年06月10日

ハードル高い15%

昨日自宅に届いた「電気使用量のお知らせ」、どきどきしながら見ました。

コンセントをマメに抜き、電球が切れたものからLED電球に替えて、とりあえずどのくらい節電できたのか、興味津々だったのです。

計算の結果、去年から7%減。

ウーーーーム、現実は厳しいです。すべての電球をLEDに替えるには・・・覚悟がいります。

エアコンを使い始めたら、我慢や工夫でもう少し数字は動くでしょうか。

来月には2桁減になるよう、尚いっそうの努力と工夫に努めたいと思います。

1枚の小さな紙切れをこんなに一生懸命見たのは初めてのような気がして、新鮮でした。




at 11時06分

2011年06月09日

涼しいところから「こんにちは!」

鴨川シーワールドで生まれたネッタイスズメダイの稚魚がデビューしました。

奄美大島以南のさんご礁で生育するスズメダイは3月にシーワールドで孵化したときは体長3.5ミリほどだったそうです。今は1.5センチほどに成長し、デビューの時を迎えました。

隠れ家となるさんご岩のまわりで気持ちよく泳ぎ回る鮮やかな黄色いスズメダイの稚魚たち、見る人の気持ちを和ませてくれそうですね。

蒸し暑く、気持ちがささくれそうな時には、鴨川までちょっと足を延ばして、涼しい世界に浸ってみるのもいいかもしれません。

at 10時06分

2011年06月08日

体調管理できていますか?

梅雨寒の朝ですが、皆様お元気ですか?

天候、気温、湿度、毎日不安定で、体調がすぐれない方も多いようです。

私は個人的に元気の源は「規則正しい食事・睡眠・大笑い」だと信じているのですが、最近どうも最後の「大笑い」が生活から抜けている気がして、黄色信号が点滅しています。

さぁ、大変。今日の仕事は宝探しになりそうです。

ドライバーさんが事務所に立ち寄ってくださいました。病院送迎のお客様に少しでも快適に移動時間をすごしていただけるよう、運転には細心の注意を払うそうです。

そう話す、ドライバーさんの笑顔は優しく、言葉以上の力があるように思えました。


at 10時06分

2011年06月06日

癒しのひととき(*^。^*)

トロピカル・シャーベット、スィートメロディ、サマースノー、

素敵な名前を持つのは・・・・バラです。

週末、少々暑すぎる日ではありましたが、稲毛の花の美術館のローズガーデンに行ってきました。

ピークがほんの少し過ぎた感じのものもありましたが、いろいろな種類のバラが出迎えてくれました。

バラにはいろいろな種類と名前があるのですね。

レンブラント、モネ、ルノアール、セザンヌなど、名高い画家の名前をもつもの、モナリザ、モーツァルト、サンテグ・ジュペリもありました。

初恋、桜貝、銀嶺、花かすみ、などは、蕾がいとおしかったです。

形、色、大きさ、どれも違って、どれも良かったです。そして・・・どれにもとげがありました。見るだけが良いようです。

地震の影響で部分的な開園でしたが、梅雨の合間、ひとりで素敵な時間を過ごしたので、皆様にご報告。

今週も笑顔で過ごせますように。

at 14時06分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年6月 次の月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.