2014年02月11日

歩いてみました

今朝起きたら、また雪が降っていました。
静かな朝でした。

さて、昨日、いつもは自転車で20分ほどの事務所へ、歩いて行ってみました。

「ここはどこでしょう?」

裏通りは除雪もされないまま、公園には見事なカマクラができていました。

これではしばらく自転車通勤は無理なようですね。

この雪に合わせたかのように、昨日弘前出身の方とお話しする機会がありました。

弘前といえば、昨年は花見の頃とねぷた祭りと2度も訪れた地でしたので、思い入れも深く、ご当地話に聴き入りました。

その方は、ずいぶん前に弘前を離れ、千葉県に移られたそうですが、今でも目に浮かぶのは、越冬のため遠くシベリアから飛来する白鳥の姿だそうです。

朝日を浴びて、大空をV字編隊で飛ぶ白鳥の姿は、金色に輝き、息をのむほど美しかった、と静かに語ってくださいました。

とても素敵な時間でした。

今まだ窓の外は雪が降り続いています。

空と地面の境が見えないような白一色の景色を見ながら、昨日思いがけず垣間見た「ふるさと」を懐かしく語ってくださった方の静かな涙を思い出しました。

あなたは「ふるさと」を思うとき、どのような光景が心に広がるのでしょうか。



at 11時02分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2014年2月 次の月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.