2011年08月08日

道しるべ

真っ青な真夏の空が広がっています。

午後はまた天候が不安定になる、とのこと。熱中症対策とゲリラ豪雨への心の準備、午後に掛かる外出を予定している方は、注意なさってくださいね。 

先週末、横浜に住む母と姉が、稲毛の我が家へ遊びに来ました。

3人の年齢を足したらびっくりの「女子会」です。

高齢の母の毎日の生活リズムを崩さないよう、昼前に稲毛着、夕方には稲毛発というスケジュールで我が家でのランチ、近場のショッピングを楽しみました。

野菜中心の少し薄味の和食や、ちょっとおしゃれなオードブル。のどごし良い、スープと味噌汁・・・ちょっと頑張って昼食を準備しました。

「行きたいところ」「食べたいもの」「着たいもの」はっきり自己主張できる母です。

「どうしてほしいか」  このメンバーでの「女子会」で最近必ず母から出される話題です。

しっかり聞いて、心に留めます。

ショッピングも楽しみました。靴下は足がむくむので、ゴムで締め付けられないものがいい。今ほしいTシャツは、綿100%で首周りはつまったもの、袖は五分たけくらい。きれいな色のものがいい。

姉と私も一緒に探しながら、「これは地味過ぎ」「これはつまらない」と、できるだけ、着ていて気分が明るく、元気になる物を薦めました。楽しいショッピングでした。

「凛として生きる」「今を楽しむ」 いくつになっても、母は常に私の「道しるべ」です。

私事で失礼しました。良い週末を過ごしたので、皆様に幸せのおすそ分けです。

今週も元気で愉快に過ごしましょう。

at 10時08分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年8月 次の月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.