2011年08月26日

「はやぶさ」の伝言

おはようございます。稲毛の空は真夏色。

稲毛駅周辺は、海辺のプールや海浜公園へ行く人たちでにぎわっていました。

天気予報によると、今日も変わりやすい天候とか。早めのレジャーが「吉」ですね。

今日の朝刊に「はやぶさ」が持ち帰った微粒子から「小惑星イトカワ」についてわかったことが載っていました。

60億kmを飛行した「はやぶさ」が私たちに伝えたこと。

小惑星が衝突でばらばらになって誕生した「イトカワ」の微粒子は、せいぜい800万年程度しか表面にとどまっていないということ。さらに、今後10億年以内に消滅する可能性が高いということ。

皆様、なんと宇宙は壮大なのでしょう。800万年・10億年という数字が「たった」というニュアンスで語られるのです。

その想像もできないスケールの中に、私たちは生きています。愉快なことだと思いませんか。

7年間の「はやぶさ」の旅の土産話はなんと面白いのでしょう。

疲れたときは「宇宙時間」に身をおいてみるといいかもしれませんね。


at 10時08分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年8月 次の月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.