2010年06月25日

もうすぐ。。七夕

みなさまこんにちわ 山中です


サッカーが熱いですね。昨夜(というか今朝)の試合を


応援したかたもいらっしゃるのではないでしょうか


睡眠不足はお肌の大敵!また健康の大敵です


無理をなさらないようにしてくださいね



さて、千葉市中央区の栄町通り商店街で、


2千本の手作りキャンドルや廃キャンドルを並べる
「栄町七夕キャンドルナイト」が、


7月3日午後7時から行われるそうです。


 商店街の活性化に取り組む千葉大学の学生や、
商店街関係者が企画しました。


昭和20年7月7日に1200人以上が犠牲となった「七夕空襲」を語り継ごうと、


商店街の横を流れる葭川(よしかわ)で、慰霊の灯篭(とうろう)流しも行うそうです。


 七夕の日に空襲で亡くなったなんて。。


美しいはずの空から爆弾が降ってくるなんて。。


悲しすぎます


戦争は何の利益ももたらしません


世界が平和になりますように

at 11時06分

2010年06月19日

イノシシ捕獲大作戦

みなさまこんにちわ 山中です

稲毛の事務所の近くで道路の工事をしていて、

車輌の大渋滞が起こっています。無事故でありますように。。



さて、イノシシの農作物被害に対応し、

千葉県長柄町が竹や間伐材で作ったイノシシの捕獲おりの導入

を検討しているそうです。

これまでの金属製おりに比べると値段は10分の1以下で、

材料も身近で手に入るなど、いいことずくめとのこと。

 しかし、おりの設置は簡単でも、イノシシ捕獲の鍵は、

設置後の管理にあって、イノシシとの知恵比べに勝つか、負けるか、

それが成否の分かれ目とのこと。

これまでのところ成果はゼロ。

設置したおりでは1頭もイノシシが捕獲できなかったということです。

イノシシ、賢いんだ・・




at 11時06分

2010年06月12日

千葉の日本酒がすごい!

みなさまこんにちわ 山中です

いい陽気ですね!お洗濯日和です♪よく乾きそう(*‘∇‘)



さて、寒菊銘醸(千葉県山武市松尾町)が醸造する

日本酒「名誉大吟醸 夢の又夢」が、

世界的に知られる食品コンテスト「モンドセレクション2010」の最高金賞と、

欧州最大の食品品評会「iTQi2010」での“2つ星”獲得という、

2つの快挙を成し遂げたそうです。

すばらしい!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 「夢の又夢」は山田錦を40%まで精米した日本酒で、

豊かな香りと深い味わいが特徴とか。

 モンドセレクションの最高金賞受賞は、昨年に続く、2年連続の栄誉なのですって。

さすが千葉!誇りに思いますO(≧▽≦)O

at 11時06分

2010年06月05日

おしゃれヤギのファッションショー

みなさまこんにちわ 山中です



千葉県成田市名木の「成田ゆめ牧場」で6日、

世界初というヤギのファッションショーが開かれるそうです。

 ヤギの服は、ファッションデザイナーで評論家の川木淳さんがプロデュース。

 人気者の牛柄のヤギ「うしか」や、今年3月に生まれた子ヤギが“モデル”として登場するとのこと。

ショーは午後1時から、牧場内のエーカー広場で開催されます。



かわいいヤギさんに会いに行きませんか?


at 11時06分

2010年05月31日

ごみゼロの日


みなさまこんにちわ 山中です。

そうめんを食べたいのですが、肌寒いですね・・



さて、5月30日は「ゴミゼロの日」。

千葉市中央区の「千葉ポートパーク」の海岸では、同所で定期的に活動する「かもめのクリーン隊」による、

ゴミ拾い活動が行われたそうです

かもめのクリーン隊 w( ̄▽ ̄;)wワオッ

同隊では「ゴミ拾いは、皆でやらないと楽しくない。だから気軽に参加して」と呼びかけているそうです。



皆でやると、楽しそうです (=^▽^=)

at 11時05分

2010年05月29日

「警報機」取り付け詐欺

みなさまこんにちわ 山中です。

ここのところ、朝晩が少し肌寒いですね。風邪ひいていませんか?

「ガス漏れ警報器を取り付ける」と、ガス会社員を装った男に、現金をだまし取られる被害が、京葉ガス管内の県北西部で相次いでいるそうです。

京葉ガスでは「怪しいと思ったら、すぐにお客さまコールセンター((電)047・361・0211)か警察へ相談して」と注意を呼びかけています。

 どのケースも、紺の作業着の40~50代の男が「ガスの点検」と上がり込み、古くて使えない警報器を取り付けて1万円前後を請求する手口とのこと。

 高齢で独り暮らしの女性宅での被害が目立つらしいです。

お年寄りを狙う卑劣な犯行は許せないです



お気をつけくださいね。

怪しいと感じたら、すぐに通報しましょう

at 11時05分

2010年05月22日

真夏日

みなさまこんにちわ 山中です

全国的に高気圧に覆われた21日、

千葉県内各地で今年の最高気温を記録し、

8月上旬並みの真夏日となったそうです。

 銚子地方気象台によると、

市原市で県内最高気温の31・3度を記録したほか、

茂原や佐倉、船橋、我孫子市でも30度を超える暑さとなったとのこと。

千葉市内でも29・4度を観測し、平年気温の22・6度を大きく上回りました。

春頃から暑かったり寒かったり、極端な気候ですね

みなさま体にはお気をつけください


at 11時05分

2010年05月14日

アユ

みなさまこんにちわ 山中です。

曇りの日は、なんだかぼーっとします



さて、6月1日のアユ釣り解禁を前に、千葉県の大多喜町と市原市を流れる養老川上流で13日、

アユの稚魚約4万匹が放流されたそうです。

 養老川漁協とともに大多喜町小田代の町立老川小学校の全児童42人が放流に参加しました。

元気に大きくなってね。

けど、大きくなったら釣られちゃうんだ・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

at 10時05分

2010年05月07日

銚子市立病院

みなさまこんにちわ 山中です


穏やかな気候になりましたね。窓を開けると、気持ちいい風が入ってきます
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

さて、医師不足などから一昨年9月末で休止した
銚子市立総合病院(千葉県銚子市前宿町)が、
「銚子市立病院」として1年7カ月ぶりに診療を再開したそうです。


当面は内科の外来診療のみだそうですが
通いなれていたかたには嬉しいですね


病院が少しずつでも元気を取り戻してくれればと願っています



at 10時05分

2010年05月03日

ゴールデンウィーク

みなさまこんにちわ 山中です

連休ですね!いかがお過ごしですか

日ごろのお疲れがとれますように

お仕事のかたはほんとうにお疲れさまです

カレンダーの休日の時ほど忙しいかたもいらっしゃるかもしれません



みなさまにとってよいゴールデンウィークになりますように




at 10時05分

2010年04月30日

お風呂で母の日イベント

みなさまこんにちわ 山中です

とっても春らしい気候ですね

それなのに・・出かけるとき、寒くないか恐る恐る足を踏み出す癖が抜けない今日この頃です

さて、京成グループが運営するスーパー銭湯「笑(え)がおの湯」千葉寒川店(千葉市中央区寒川町)

と松戸矢切店(千葉県松戸市下矢切)では、

母の日に合わせたイベント「100 のありがとう風呂」を5月16日まで実施しているそうです

「母への感謝の言葉」を募り、その言葉を「世界遺産のヒノキ入浴木」に書き写して、

女湯の浴槽に浮かべる催しとのこと

近くでのんびり、ほっこりもいいですね

みなさま素敵な連休をお過ごしください(o^∇^o)ノ

at 10時04分

2010年04月24日

春のまつり

みなさまこんにちわ 山中です

今日はいいお天気で、暖かいですね♪

ここのところの不安定な天候で体調を崩していませんか?

さて、原始時代から現代までの衣食住と技の移り変わりを体験できる博物館

「県立房総のむら」で5月3~5日、「春のまつり」が開かれるそうです。

時代衣装変身体験やレトロ写真館、竹とんぼ作り、

紙芝居などのイベントも行われるとのこと

楽しそうですね(o^∇^o)ノ

at 11時04分

2010年04月23日

花のじゅうたん

みなさまこんにちわ 山中です

寒いですね・・



さて、千葉県袖ケ浦市永吉の花と緑のテーマパーク「東京ドイツ村」

でシバザクラが見ごろを迎えているそうです。

輸入した「オランダ産」の苗木を1年間温室で育てあげ、

ドイツ村の畑に植栽しているのですって。

見ごろは5月上旬まで。

なんだか寒くて変な今日この頃ですが

きれいなお花が春を連れてきてくれました

体調を崩しやすい季節です。ご自愛くださいね

at 10時04分

2010年04月16日

さっちゃんが帰ってきた

みなさまこんにちわ 山中です
寒いですね・・ w( ̄△ ̄;)w
外は冬のコートを着ていても寒いです。冬眠したい。。

さて、傷つけられ、取り外された千葉県船橋市の募金シンボル「さざんかさっちゃん像」

の修復作業が完了し、船橋駅コンコースに帰ってきたそうです。


おかえり。
もういじめられませんように・・

at 10時04分

2010年04月07日

幸福の木

みなさまこんにちわ 山中です

お天気があまりよくないと落ち込む今日この頃・・

今日は元気がでません



四千葉県街道市めいわのYさん(69)方で、

観葉植物「幸福の木」が白い花を咲かせ、話題を集めているそうです。

花をつけるのは10年に1度といわれ、家庭で花を咲かせるのは

珍しいとのこと

素晴らしいですね



みなさまに幸福がいっぱい訪れますように




at 10時04分

2010年04月06日

アトム

みなさまこんにちわ 山中です

久しぶりに晴れましたね(=^▽^=)

私たちアークのメンバーは、4日の日曜日に殿山ガーデンでお花見をしました。

お花はきれいで、バーベキューもおいしかったです

が、寒くて・・w( ̄△ ̄;)wバーベキューの炭火で暖をとりました(*^-^)

屋外で食べるのはいいですね♪おすすめです

さて、千葉市の運動場で飼育している雄のシバヤギ「アトム」(8歳)の角2本が折られました。

治療した千葉市動物公園飼育課によると、アトムは人が近づくと震えが止まらず、食欲もない状態とのこと。

怖い思いをしましたね・・気の毒です


at 10時04分

2010年04月02日

大荒れ

みなさまこんにちわ 山中です



ものすごい風ですね・・

JR総武線で稲毛の事務所に通っているのですが、

電車が動いていませんでした

新小岩と市川の間が通れないそうです

次の電車の見通しがない、とのことで

京成電車で稲毛に来ました。

これからお出かけのかたは、どうかお気をつけください。




at 10時04分

2010年03月31日

成田ゆめ牧場

みなさまこんにちわ 山中です

今日は暖かくなりそうで、嬉しいですヽ(*⌒∇⌒*)ノ



さて、千葉県成田市名木の観光牧場「成田ゆめ牧場」で、

動物たちと春を楽しむイベント「春の動物フェア」が開かれているそうです。

入学シーズンにちなんで、黄色い帽子と赤いランドセルを背負った

大きなウシとの記念撮影(参加費無料)をはじめ、

ヤギやウサギと一緒に散歩できるイベント(いずれも10分300 円)などがあるそうです。



ランドセルを背負ったウシさん!!((= ̄□ ̄=;))

ウシさんがんばってるね・・

at 10時03分

2010年03月30日

うめぇもん祭り

みなさまこんにちわ 山中です

昨日は雪が降りましたね!

傘を持たずに出かけて、寒い雪の中を走って帰りました



さて、銚子漁港で水揚げされる魚などの地元食材を使った名物料理をPRする試食会

「銚子うめぇもん祭り」が、銚子市内のホテルで開かれたそうです。

 市内の飲食店でつくる「銚子うめぇもん研究会」が主催して、

公募による抽選で選ばれた50組100人の招待客に、

サバやキンメダイ、ホウボウなどの地魚を使った各店自慢の料理が振る舞われたとのこと。



知らなかった・・

食べたかった・・

at 10時03分

2010年03月26日

ダッフィー

みなさまこんにちわ 山中です

やっと、春らしくなりましたね

ほっとします。。



東京ディズニーシー(TDS、千葉県浦安市)の人気キャラクター「ダッフィー」

が主役のショー「マイ・フレンド・ダッフィー」が20日、TDS内の

レストラン「ケープコッド・クックオフ」で始まりました

人気のダッフィーが初めての主役を務めるショーとあって、

午前9時過ぎには「ケープコッド・クックオフ」には長い行列ができ、

規制が行われるフィーバーぶりだそうです。

いいなあ・・行きたい(o=´ー`=)o

at 13時03分

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2024年5月 次の月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.