2013年01月27日

サムサニマケズ・・・

おはようございます。

朝の空気は冷え切った冷蔵庫のようですが、空は青く澄みきって、ベランダから、雪をかぶった富士山がきれいに見えます。

厳寒期の日曜日を、皆様どのようにお過ごしですか?

突然ですが、「カラス」をよく見たことがありますか?

道端のゴミ捨て場でゴミ袋の破れ目から餌をつつく姿しか知らない私ですが、今朝の新聞の「旅する鳥たち」のコーナーに「カラス」が取り上げられていました。

以前は九州・山陰地方だけに渡ってきていた「ミヤマガラス」「コクマルガラス」が最近では関東平野にまで広がっているそうなのです。

生態系の変化は地球全体の問題でもあるのでしょうが、ある種の「カラス」が渡り鳥で遠い大陸から群れをなして飛んでくる、とは思いもよりませんでした。

おまけに、写真で見る「コクマルガラス」は真っ黒ではなく、胸からお腹のあたりは白い毛に覆われています。

世の中に「知らなかったこと」って多いのですね。

ゴミ置き場のカラスに注目することはないかもしれませんが、この季節だけやってくる「渡りガラス」が何を餌とし、地元ガラスとどのように折り合いをつけているのか、ちょっとだけ興味をもった日曜日の朝でした。

皆様も、今日一日、笑顔でお健やかにおすごしください。

風邪などひかれませんように。

at 10時01分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2013年1月 次の月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.