2011年04月15日

言葉のちから

雨ニモマケズ    風ニモマケズ

この詩を口にしたことがある人は多いでしょう。今朝の読売新聞に心に残る一文がありました。お読みでない方のために全文記載します。

賢治は花巻の人。「雨ニモマケズ」の詩は題名もなく、詩集にも収録されていない。手帳に鉛筆で書きとめられただけの詩だ。それなのに苦難を負った人々を励ましつづける。今までもこれからも、小さな手帳の中から。言葉には力がある。    (4月15日 読売新聞)

言葉には確かに不思議な力があると思います。きっととても疲れているはずなのに、「疲れた」という言葉を発しない人がいます。前向きに生きる彼女の原動力は自ら口にする、あるいは口にしない言葉なのかもしれません。
言って救われる言葉があり、言ってはいけない言葉もある。新聞を読みながら、自分の言葉の軽さを反省し、改めて「雨ニモマケズ」の詩を読んでみようと思いました。

at 10時04分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年4月 次の月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.