2011年04月05日

本日は晴天なり!(^^)!

おはようございます。真っ青な空の下、桜も蕾から開花へ一歩も二歩も前進する一日になりそうです。

今朝の読売新聞に東日本大震災被災地での外国人救援隊の活躍が紹介されていました。

異国の地で慣習や風土の違いを乗り越え、真摯な姿勢にユーモアをプラスして被災者の心に添った活動を続けてくださっているそうです。

外務省によると4月4日現在で20の国・地域から1000人を超える援助隊が派遣され、今も支援の申し出が後を絶たないそうです。

大きな国も、小さな国も、大人も子供も自分たちができる精一杯の気持ちを日本に向けて発信してくれています。ありがたいことです。被災者だけでなく、彼らの活躍に日本人として、否、人として、感謝します。

今自分に何ができるか、しつこいくらい自分に問いかけています。震災被災者、被災地で尽力する援助隊の方々、原発で過酷な任務につく作業員の方たちに見られても、恥ずかしくない生き方をしなければ、と改めて思うのです。

普通に暮らせる幸せ、あたりまえ、と甘受している生活が送れることに感謝して、今日も一日笑顔で過ごしましょう。


at 10時04分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年4月 次の月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.