2013年06月25日

続報!

先日のチエさんの後日談、気になって調べてみました。

決勝戦ではピンチの場面で伝令として登場、「落ち着いて頑張れ」とナインの緊張をほぐしました。

残念ながら、全国大会出場は逃しましたが、準優勝の銀メダルを首にかけ、「一生の宝物です。このチームは日本一」とすがすがしい表情を浮かべたそうです。

チエさんと一緒に決勝戦まで戦った軟式野球部員たちは、幸せですね。

きっと他では味わえない、貴重な体験をしただろうから。

「勉強すること」「仲間と力を合わせること」そしてなにより「生きるということ」を人生の大先輩とともに学んだから。

涙を流す部員たちにかけたチエさんの言葉は「いい人生経験だよ」

説得力のあるひとことは力強いですね。

私の背筋もピンと伸びました。

明日も良い日でありますように。

at 22時06分

2013年06月22日

背番号12番!

今日の夕刊に笑顔の女子高生の写真が載っていました。

23日に行われる高校定時制通信制軟式野球神奈川県大会決勝戦に12番の背番号を付けて登場するのは、83歳の女子高生。

好きな言葉は生涯現役というチエさんは定時制の4年生です。

夜間中学を経て、定時制高校へ進み、担任の先生にスカウトされて、軟式野球部に入部しました。

球拾いだけでなく、キャッチボールやノックを受けたりもするそうです。

「毎日が楽しくて仕方がない」と、野球部だけでなく、書道部と華道部にも在籍しています。

部室に貼られているのはチエさん直筆の応援の書です。

なんと、自信に満ちた、まぶしく輝く笑顔でしょう。

新聞の文字までもが弾んでいるようで、記事を読んだ私も、すごいパワーをいただいた気がします。

チエさんの全力の応援を受けて、是非、勝利の雄叫びをあげてほしいもの。

そして、チエさん共々、全国大会へ進んでほしいと思います。

23日の決勝戦では、伝令で登場予定だそうです。
試合結果、知りたいですね。

チエさんのパワーを皆様にもおすそ分け、どうぞ全力で、受け止めてください。

at 18時06分

2013年06月21日

雨です・・・

梅雨前線と台風の影響で関西方面では大雨になっているようです。

ここ稲毛は台風というより、梅雨特有のしとしとした雨が降り続いています。

皆様、お変わりありませんか?

6月も半ばを過ぎました。

先日の新聞のコラムに、「一年を長距離走と考えよう」とありました。

抜きつ抜かれつしながら、自分のペースで走ること。

疲れたときには水分補給をしながら、今後のペース配分を考えること。

個人的には、長距離走は得意ではありませんが、例えてみると、「体調がすっきりしない時には、ゆっくりするのもいい」と思えてきます

コラムは「走り終わったとき、ちょっと体力が残っているくらいが理想である」で結ばれていました。

自分なりに都合よく考えながら、次の季節へのエネルギーをこの辺で充電するのもいいかな、と思っているところです。

皆様も、「自分の体の声」をじっくり聞き取りながら、水分補給の合間に今後のペース配分を考えてみてください。

アジサイが雨に打たれて、とてもきれいです。

at 14時06分

2013年05月30日

梅雨入りです

おはようございます。


昨日、今日と曇天が続き、関東地方も梅雨入りしたようです。

これからしばらくは、傘を手放せない日々となりますが、何とか気持ちよく過ごせるように、知恵を絞りましょう。

この「梅雨入り宣言」は気象庁でも明確な基準があるわけではなさそうですよ。

今朝の情報番組でふと耳にしただけなので、もしかしたら誤解があるかもしれませんが、「雨や曇りの予報が続く」と梅雨入りとなるそうです。

そのため、「梅雨入り会議」なるもので、数人の判断を総合して決定するとか。

ハイテクな技術が先行する昨今ですが、とてもアナログな「梅雨入り宣言」にふと気持ちが和みました。

それでも、最近は「雨」といっても災害に結びつくような、危険な降り方をすることがあります。

「今までなかった」からといって、「これからもない」とは限らない、ということを肝に銘じて、常に危機感はもっていましょう。

介護タクシーは、歩行に自信のない方や、車いすをお使いの方の外出のお手伝いをいたします。

お気軽にフリーダイヤル 0120-972-625 アーク介護タクシーまでお問い合わせください。

アーク介護タクシーは年中無休で24時間、皆様のご都合に合わせて、誠意をもって対応させていただきます。

at 11時05分

2013年05月13日

今週もスタート!

おはようございます。


皆様お変わりありませんか?

ここ、稲毛駅から自転車で20分くらい離れた静かな住宅地では、裏の木立から「ホーホケキョ」とかわいらしい声が聞こえてきます。

しばらく聞くことができななかったので、鶯一家は引っ越してしまったのか…と残念に思っておりました。

旧友に会えたようなうれしさで私の耳と気持ちが喜んでいます。

さて、毎度私事で恐縮ですが、先週末友人とお伊勢参りをしてきました。

「式年遷宮」という言葉を耳にする機会が多く、いろいろな意味で、「行くなら今年でしょ」ということで、1泊で出かけたのです。

大雨の土曜日は人が少ない外宮をゆっくりと歩きました。

森閑とした参道が心身を浄化してくれるような気がしました。

強い日差しが照りつける快晴の日曜日はびっくりするくらい大勢の参拝客とともに内宮をお参りしてきました。

事前に見聞きした知識より、その場で体感する「パワー」の大きさに密かに感動しました。

たっぷりと充電してきたパワーを鶯一家の美しい鳴き声とともに皆様にもおすそ分けしようと思います。

今週も元気に笑顔でスタートいたしましょう。


at 11時05分

2013年05月09日

感動!

おはようございます。

ゴールデンウィークも終わり、日常生活が戻ってきました。

皆様、お変わりありませんか?

数日前のことになりますが、5月5日の「国民栄誉賞」には感動しました。

国民の前でのセレモニーもよかったし、長嶋茂雄氏・松井秀喜氏のスピーチも見事でした。

同じ病気を患い、つらいリハビリを重ねている方々には大きな目標、希望となるでしょう。

松井秀喜氏の真摯なスピーチは彼の誠実な人柄がにじみ出ていました。

ゴールデンウィークにふさわしい明るいニュースでしたね。



at 11時05分

2013年05月04日

ゴールデンウィークです・・・

ゴールデンウィークも後半に突入しました。

普段と違う生活に大慌てしている方、世間の騒ぎをよそに、仕事に励んでいる方、それぞれに、今日は暖かく、気持ちのよい一日でしたね。

私は前半の休みに弘前まで行ってきました。

例年なら弘前城の見事な桜が見られるはずなのですが、残念なことに今年は桜が咲くには連日寒すぎたようです。

とにかく北風冷たく、真冬のコートに身を包む陽気でした。

写真左は「満開の桜のパネル」右が「私が見た桜のトンネル」です。真中のポストもかわいいでしょう?

あれから1週間、きっと今頃は、パネルも取り外され、本物の満開の桜に観光客は歓声をあげていることでしょう。

桜は見られなかったけれど、雪の壁が残る八甲田山をドライブし、岩木山のふもとの日帰り温泉の露天風呂につかって北国の遅い春をじっくり味わってきました。

弘前に赴任した甥をたずねて、母、姉、姪との旅だったのですが、85歳になる母ものんびりした旅を楽しんでくれました。

桜は残念でしたが、「リンゴの町」弘前を満喫してきました。

そんなわけで、5月に入ってからは、おとなしく、真面目に仕事・家事に励んでいます。

それは、次のお楽しみが控えているからなのですが、それはまた後日の報告といたしましょう。

皆様も、ようやくやってきた、穏やかな日差しの毎日を気分よくお過ごしください。


at 16時05分

2013年04月22日

お元気ですか?

「平年並み」の陽気って、どんな感じだったかしら?


ここ数日の雨がちの天気と寒さに、体が悲鳴をあげそうです。

皆様、お元気ですか?

今年は桜がびっくりするくらい早く咲いたので、暖かい陽気も早々にやってくるのでは・・・と勝手に思い込んでいたのです。

北国にお住まいの方たちはカレンダーが春を告げても、風が変わるのをじっと待っているのですね。

今年の春はやんちゃな風に振り回されているけれど、穏やかな季節の移ろいを感謝するいい機会かもしれません。

北国の人たちがそうであるように、私たちも今年は首をながーーーーーーくして本格的な春をまってみましょう。

皆様、体調管理にはお気をつけて、お健やかに日々をお過ごしください。


at 14時04分

2013年04月10日

おいしい春・・・

強風が吹き荒れた翌日、通勤路の桜並木は若草色に変身していました。

新しいステージの始まりです。

貴方は季節の移ろいを何に感じますか?

昨日の私の目はソラマメに留まりました。

今回は、さやごとグリルで真っ黒に焼いて、「焼きソラマメ」にしてみました。

真っ黒な皮をむいたら、ほっこりとしたお豆が顔を出して、春の香りが漂いました。

おいしかったですよ。

おすすめです。

ソラマメはさやが空に向いてつくのでその名がついたそうです。

「ジャックと豆の木」はソラマメの木だったのかしら?

空に向かってどんどん伸びていく姿だけ、印象に残っているお話です。

どんな内容だったのか、調べてみたくなりました。

八百屋さん、魚屋さん、和菓子屋さん お花屋さん・・・

買い物途中の貴方の目は何屋さんの前で留まるのでしょうか。





at 18時04分

2013年04月07日

おとしもの

おはようございます。

昨夜からの強風は今も続いています。

この風で桜並木は若草色に一気に色を変えるのでしょうね。
次の季節に突入です。

さて、1週間前の、4月としてはずいぶん気温が低かった日曜日、大好きな場所に満開の桜を見に行きました。

あまりの寒さと雨のおかげで、ほとんど人のいない桜のトンネルをゆっくり、のんびり、独占しました。

時折訪れる、野鳥でしょうか、甲高い鳴き声をあげながら桜の蜜をついばんでいた鳥が私の前に小さな桜の枝先をぽとりと落としてくれました。

あら、プレゼントなの?

ありがとう!

よく見ると、少しだけつぼみがついていました。

大事に持って帰り、ピンク色のお皿に浮かべました。

桜前線はこれから北上して、多くの人々に春の到来を告げてまわるのでしょう。

新しい一歩を踏み出した老若男女さん、勇気をもって、前に進んでください。

不安な一歩もいつか自信につながり、貴方を支えてくれるでしょう。

小さな落し物がそんなことを語りかけてくれました。


at 09時04分

2013年03月26日

やさしい時間

ここ数日、肌寒い日が続いています。

これを「花冷え」というのでしょうか。

おかげで、稲毛界隈のさくらは8~9分咲きくらいで小休止しているようです。

この数日でいろいろな桜を見ました。

新検見川駅近くのグリーンベルトは古木の桜が見事です。

自転車を置いて、家人とゆっくり歩きました。

通勤路の桜も咲き誇っています。

昨日は雨は上がっていたのですが、桜並木を歩きたくて、徒歩通勤しました。

往復とも心豊かな、やさしい時間になりました。

青空が広がったら、もっと桜の淡いピンクが映えるかもしれません。

皆様も、少し厚着をして、散歩に出てみませんか?

至極の時をすごせますよ。

私の桜散歩の日々はまだまだ続きます。



at 15時03分

2013年03月21日

♪も~いいよ♪

今朝の通勤路の桜並木です。

風は冷たかったけれど、咲きたての桜たちは凛としていました。

いいですねぇ、文句なしの姿です。

朝の桜に見とれました。

まだ固いつぼみのままの枝もあり、明日は今日と違う顔を見せてくれるでしょうか。

これからしばらくは日本中桜色に染まります。

空の神様、しばらく、強風は遠慮してくださいね。

貴方はどちらで、どなたとどのような桜を楽しむのでしょうか。

いい時間をお過ごしください。






at 16時03分

2013年03月18日

も~いいかい、ま~だだよ

3月も後半に入りました。

気まぐれ天気に振り回される日々ですが、皆様、お変わりありませんか?

今日は一日中風が強く、夜には雨も降るそうです。

大丈夫かしら、風に負けていないかしら・・・

通勤路の桜が開花直前です。

桜並木を通るたび、日に日に蕾がピンク色になっていくのを見てきました。

開花まで本当にあと一歩です。

こんな風のなかでも、蕾はしっかりと枝にしがみついて、開花の時を待っていることでしょう。

いつからか桜が好きになりました。

若木の桜は初々しく、太く枝を張った桜は力強く、老木の桜は威厳すら感じます。

今年はどんな桜に出会えるかしら。

「も~いいかい」 「ま~だだよ」
「も~いいかい」




at 21時03分

2013年03月07日

春が来た!

暖かくなりましたね。

朝の空気も角が取れてまあるくなったようでした。

朝の通勤路の水仙がきれいに咲いていました。

そして見上げると、桜のつぼみがはっきりとわかるほどに膨らんできていました。

もうすぐ、もうすぐです。

暖かな早春の風に吹かれながら、あちらこちらの春に、思わず顔もほころんだ朝でした。

皆様も、立ち止まって、見渡してみませんか?

あなたの目にどのような春がキャッチされたでしょうか?



at 21時03分

2013年03月03日

お雛祭り

今日は3月3日、お雛祭りの日です。

我が家でも、大内人形のお雛様を飾っています。

山口県出身の家人からの贈り物で、丸くてかわいい、大内塗りのお雛様です。

お雛様を見ていると、世界中の子供たちの澄んだ瞳が曇ることのない時代がくるといい、と心から思います。

今日は谷川俊太郎氏の詩をひとつ紹介します。


   
   
   雛祭の日に

 娘よー

 いつかおまえの

 たったひとつの

 ほほえみが

 ひとりの男を

 生かすこともあるだろう

 そのほほえみのやさしさに

 父と母は

 信ずるすべてをのこすのだ

 おのがいのちを

 のこすのだ

           「これが私の優しさです」より


at 11時03分

2013年02月28日

自己紹介

初めまして ドライバーの武藤です
簡単に自己紹介させてください。趣味はゴルフをしています。ちなみにクラブハンデですが4です。(万木城CC)
ケッコウ一生懸命頑張ってゴルフしてます。冬のゴルフは厳
しいのですが、これから季節もよくなってきますので増々頑
張って行きたいと思います。これからもゴルフ日清月歩を報
告させ頂きますのでよろしくお願いします。

at 16時02分

2013年02月19日

ドライバー紹介

金田 裕之
090-3548-3516
千葉県夷隅郡大原町(現いすみ市)出身
蟹座のA型
安心・安全・安楽な介護タクシードライバーを追求しています

at 13時02分

2013年02月18日

ドライバー紹介

武藤 昇
千葉県東金市出身
牡牛座のO型
ご利用者様の立場になった運転と丁寧な接客を心がけています

at 18時02分

2013年02月13日

寒くてもほっこり (#^.^#)

おはようございます。

昨夜(早朝?)の雨もあがり、稲毛にはすっきり晴れた空が広がっています。

日々起こる様々な事件・事故はさておいて、いい朝です。

連日個人的なことばかりで、恐縮ですが、連休中、日帰り温泉初体験をしてきました。

母、姉からの誘いで、横浜駅にほど近い、近代的なビル(昭和な表現ですね)の温泉にどっぷりと浸かってきたのです。

たまたま単身赴任先から帰宅していた弟も昼食だけ合流し、旧家族が集結しました。

まもなく85歳の誕生日を迎える母、長女(姉)長男(弟)私(次女)。

話題はその場に顔は出せないけれど、きっと参加しているだろう父のことが多かったです。

母が一番喜び、記憶鮮明に語れる50年前のあれこれ。

いつの間にか、私たちも50年前に戻り、自身の幼稚園時代の友達の名前までひょっこりとびだし、大笑いしたものです。

あの時、あの場所で、愉快な時間を過ごした・・・そんなたわいもない、だけど、家族共有の話題は宝物です。温泉のように湧きだす話題に笑いました。

4人がすっかり同化して、温泉のほっこりと昼食の話題のほっこりで大満足の一日でした。

厳寒期の一日、日帰り温泉からタイムマシンで50年前に戻ったある家族のほっこり話でした。


at 11時02分

2013年02月07日

小さな春

今朝は空気は冷たかったけれど、風がなく、自転車通勤には気持ちの良い朝でした。

いくつもある信号をすいすいと青信号で走り抜け、「今日はいい日だわ」

いい日・・・と思うと、それだけで気持ちが弾んできます。

歩道の端に水仙の葉がすくっと伸びているのが目に入りました。

そして、小さな白いつぼみが見えたのです。

「こんなところに春!」

うれしくなって、また少し走ったら、今度は陽だまりにある梅の枝の先に小さな、小さなピンクのつぼみがついていました。

「ここにも春!」

そんな朝から始まった今日一日はほっこり暖かく過ごせました。

まだまだ寒い日もあるでしょうが、道端や庭先には「我こそはイチバン!」と目立ちたがり屋の小さな春が顔を出しているかもしれません。

皆様も「あなたの小さな春」をさがしに行きませんか?



at 19時02分

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2024年4月 次の月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.