2011年09月28日

ギリィ、ギリィ、グェッ、グェッ・・

秋の訪れを告げる声の主・・・

なんと、『クロイワツクツク』という「秋セミ」だそうです。

房総半島の南端、南房総市で、木蓮や百日紅などにとまり、カエルのように鳴いているといいます。

いやぁ、知らないことって数多くあるものですね。

実際聞いたことはないですが、この時期、上記のような鳴き声が聞こえたとして・・・誰がセミだと思うでしょう。

人が近づいても逃げたり鳴きやんだりしない、図太さが特徴だとか。なんとも、面白おかしい『カエルゼミ』ですね。

鹿児島県から沖縄本島にかけて生息するツクツクボウシの仲間で、十数年前、個人が買い付けた百日紅の苗木の土に幼虫が紛れ込み、繁殖したものとか。

薄い緑色をした小さな姿とその鳴き声、秋の高い空、見てみたいですね。聞いてみたいですね。

今日は、新聞の片隅に、「地域限定『でっかい秋』」を見つけたので、皆様にご報告。

五感で探す「私の秋」。

毎日が興味深く、味わい深く過ぎていきます・・・・。


at 10時09分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年9月 次の月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.