2011年10月11日

こんな散歩もあるのです。

3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?

今日は私の秋の面白散歩のご紹介です。

美術館へ行こうと、都内某駅から友人とぶらぶら歩いていた時、突然その友人が言うのです。

「私、小学校2年生頃までこの辺に住んでいたの。」

「あらっ、これは、○○幼稚園。私が卒園した幼稚園だけど・・・でも・・・ちょっと違う・・・かな? 周りの景色も道路も・・全然違う・・・」

美術館を堪能した後、私たちは彼女の記憶をたどろうと、その幼稚園に戻ったのです。

半世紀前をたどる散歩。

「家から1人で森の小道を歩いて通った」「園庭には山があった」

幻のような、夢のような、かすかな記憶から、歩き回って、探し回って、つながった驚きの発見。

初めは、「幼稚園は移転して今はここにあるのかも・・・」と言っていたけれど、いえいえ、ずっとそこにあったのです。森の小道は大きなマンションが建って、細い路地になっていたけれど。

園庭の山はほんの小さな斜面になっていたけれど。

高速道路が近くを走り、何車線もの広い道路に囲まれた小さな幼稚園。今もそこにあることが驚きでした。

驚いたり、笑ったり、首をかしげたり、また戻ったり・・・気持ちの良い、楽しい、愉快な散歩でした。

夜のひと時は、互いの幼稚園時代の幼すぎる記憶で盛り上がり、不思議な感覚に包まれて、素敵な秋の一日は過ぎていったのでした。

こんな散歩も良いものです。皆様も、ルーツをたどる心の旅・・・機会あったら、してみませんか?おすすめです。


at 11時10分
<< 前のページ
|
次のページ >>

アーカイブ

RSS

カレンダー

前の月 2011年10月 次の月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Copyright (c) 2009 アーク介護タクシー All Rights Reserved.